いつもブログを読んで下さり

ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

ハイチェア選びについて書きたいと思います鉛筆



以前ハイチェアに関して情報を求めたとき、ご意見やアドバイス下さった皆さま、どうもありがとうございましたピンクハートとても参考になりました!



オススメされたのは


ダイヤオレンジ赤ちゃん本舗の店員さんはストッケすくすく


ダイヤオレンジ理学療法士さんはストッケケンゾ


ダイヤオレンジ先輩ママさんからはアップライトチェアストッケベビービョルンサイベックス、IKEA、コンビ、ローチェア、バウンサー


たくさんの情報を頂きました。






娘の腰の座り具合、我が家の環境、私が何を優先したいかを総合的に考えた結果、


ベビービョルン


のハイチェアを2台入手しました!!

(一台はここで、もう一台は夫のご実家用)





これです下矢印



ネットから写真お借りします






このハイチェアを選んだ理由は、


①腰のフィット感が神

恐らく低緊張の子だとタオルで腰回りをサポートするのかと思いますが、この椅子はまだ腰の座っていない6ヶ月のMIAさんでもタオル無しで座らせられました。


ストッケのベビーセットを店頭で見ましたが、結構タオル入れないといけないのかなぁと思いました。実際座らせていないので分かりませんが、健常児でもお座りが出来ないと不安定と仰っているママさんがいらしたので・・・


例えお座りが出来るまでの数ヶ月だけだとしても、毎回タオルを入れるのが超面倒なので、そもそも入れなくて良いのは有難いです笑い泣き




そして、先輩ママさんから、

「骨盤を立てて座らせられるから、この椅子は低緊張の子に使ってほしい!!」


と熱いメッセージを受け取りましたキラキラ


そして、そのママさんが使ってた椅子を譲って頂きました照れピンクハート(そのママさんはダウン症のお子さんがいて4歳になるまで使っていた思い出の椅子だそうです)


私の中でMIAさんには、綺麗な姿勢になって欲しいと言うのがTop priorityなので、ビョルンが最有力候補になりました星



実際に座らせてみて意味がわかりました!!


悪い姿勢になりようがない笑い泣き


体が小さいと多少骨盤は後傾する気もしますが、基本体が逃げる場所が無いですね。


他のハイチェアでもタオルをちゃんと入れて座らせれば問題無いんだとは思いますが、私はなんせ大雑把で恐らく離乳食作るだけで十分手一杯なのでアセアセ



ハイチェア入手した日

6ヶ月のMIAさんで座れましたニコニコ




②トレーがお腹ギリギリまで調整可能

トレーが結構お腹ギリギリまで調整が可能なので、


食べ物が椅子と体の間に落ちる事は無い


脱出不可


あと、トレーのお陰で姿勢がキープ出来てるような?気がしますニコニコ




③軽い

他のハイチェアの重さがわからないので比較出来ませんが、ビョルンのハイチェアは軽くて動かすのがスイスイですグッだけど安定感はバッチリです!


それに畳めるのでコンパクトになります!(我が家は出しっぱなしですがw)




④色が可愛い

ピンクもブルーも可愛い色で個人的に好きですピンクハート







さて、懸念ポイントも正直に書きます。


①足場をDIYしないといけない

ハイチェア選びでまず言われるのが、関節90°でしっかりと足を置けるように。


成長に応じて足場調整を簡単に行えるのがストッケやすくすくかと思いますが、ベビービョルンの足場は調整がききません。。。赤ちゃん泣き


なので、手間ですがDIYしないといけませんアセアセ



後々高さを調整する事も考えて、1-2cmの厚さの発泡スチロールを型に沿って切り抜き、縦に重ねて、テープで椅子に装着しました!

私頑張った〜笑い泣き

まぁ家に丁度いいサイズの本とか箱があれば
わざわざこんな事しなくていいと思います!



②椅子の足がハの字になっているので引っ掛けやすい

足が外に出てるんですよ。。。


そこに足があるぞって分かってても、なぜか引っかかってしまうんですwww笑い泣き


初日から旦那さんが引っかかってましたガーン危うくみそ汁こぼすところでしたアセアセ


大人はまだしも、小さいお子さんがいるご家庭ではかなり危ないかもしれないですね。。。


折りたたみ可能なのでご飯以外の時は畳んで端に置いておけば良いかと思います。(私は面倒なので出しっぱなしですがwww)




③長く使えない

足場やトレイが窮屈になったら卒業だと思うので、せいぜい2-3歳ぐらいまででしょうか?


大きくなっても勉強机用の椅子として使えるようなハイチェアと比べるとコスパ悪い方かと思います。大人になっても使えるものもありますしね泣き笑い


ハイチェアを譲ってくれたママさんは、お子さんが小柄だったため4歳まで使えたそうですが、体のサイズだけは標準なMIAさん。。。長くは使えなさそうです泣


その時はきっと妹か弟がいる事を願い、新しいハイチェアを新調します星




④中古品しか入手出来ない

廃盤商品なので、中古品しか出回っていません。


私は一台をメルカリで(かなりの美品)、もう一台は先輩ママさんより譲って頂きました。



⑤座る筋肉を育てるには不向き(追記)

あまりにもサポートが良すぎるので、バンボのように筋肉使わずに座れてしまいます。なので、食事以外の時は極力座らせない方が良いようです。




こんなところでしょうかひらめき電球




箇条書きにするとデメリットが結構多い気がしますが、綺麗な姿勢になって欲しいという私の願いがあるので、腰回りのフィット感で選びました。



そして、ビョルンは実際使っている方の満足度が良かったです!!


私もまだ使い初めて1ヶ月ぐらいですが、足を引っ掛けてしまう以外は(笑)大満足です照れうずまき


安定感あるし、タオル無しで座れるし(理学療法士さんにも見てもらいOKもらいました)、姿勢も良いし、食べ物落ちないし!


今のところ大満足ですニコニコ








あくまで我が家のニーズに合った椅子ということで、ご参考程度になればと思いますチューピンクハート



ハイチェア座らせて姿勢は良いのですが、疲れてくると顔が前に出てきてしまうので、ごっくんする離乳食は抱っこでスタートすることにしました!離乳食に関してはまた後日〜




では、この辺でバイバイ