節分
今年は土日と重なり
混むのは避けられないので
早めに到着しました

厄除けで有名なんだそうです
子供の頃からお参りしているので
あまりそう思わないんですよね

子供頃は親に付いていってる程度
中学生の頃になると
お参りより交通規制をして
沢山でているお店に興味があり
また普段制服姿しか見た事ない
好きな男子の私服が見れたりと
不純な動機で楽しんでました

大人になると
また違った気持ちで参拝できます

一年何事も無く過ごせた事に感謝です

昨年購入した御守りを返納し手水舎で手を清め
御線香をあげてお参りしました
賓頭盧さんにご挨拶おねがいと思ったのですが
どの位待てば良いのか見当がつかないくらい
長蛇の列だったので今回は諦めました

境内に大きな楠が二本あります
ひとつは樹齢約700年
思わず見とれてしまいます
私の一生なんてちっぽけなもんよね…
なんて思ったりしました

その後御守りを購入し御朱印をいただきました
御朱印帳は持っているけど
お寺様に分けたいと思いその場で購入。
初めに持つ御朱印帳はこのお寺がいいなぁと
思っていたほどなので手にして嬉しかったです

御朱印

音の文字が素敵です。
恵方巻きもいただいたので
明日からまた頑張ろう