こんにちは雪だるま

皆さまいかがお過ごしでしょうか?



…すみません、ワタクシ、1ヶ月ぶりくらいにアメブロにログインしました煽り中途半端に放置してすみません。



実は公私ともども、とてつもなく多忙を極めており。ぶっちゃけ年末年始な穏やかさは皆無です。



とは言え、いつも私のブログにお付き合いくださってる皆さまに、年末のご挨拶をせずに年を越すのは嫌なので、久々に書いておりますラブレター



皆さまは、今年一年はどんな年だったでしょうか?



世間的には、色んなところで、従来までの大きな権力を持った人や組織が、突如この世を去ったり、闇を暴かれることになったり…なんとなく、世の中の潮流が変わる予感を肌で感じる一年だったと思います。



私はと言うと…去年に仕事、プライベート、移住先…色んな場面でトラブルに巻き込まれ、今年前半は…婚約破棄以来の鬱病手前まで落ち込みました。でも、数ヶ月間誰とも会わず、ただただ自分と向き合う時間を作ることでなんとか持ち直すことができました。そして、この時間で自分が変わったのか、不思議と新たな人とのご縁ができ、そして繋がり、今は忙しくしている次第です。



仕事、プライベート、移住先…、去年に巻き込まれた、私のトラブルの根源は歪んだ権力だったんですよね。



実は1つのトラブルと根源である権力が滅びようとしております。



夜遅くにインターホンが鳴り、出ると、町内会役員ではない地域の方でした。大人しそう、でも芯の強そう奥さま、そんな印象な方。何か重大な話をしたそうな雰囲気だったので、すぐに家の中に入っていただきました。(これを書いたほんの数日後ですね。)



すると、




「mapiさん、もし、お隣の町内会長さんと仲良かったらごめんなさい。実は私、署名活動してるの…勇気持って立ち上がったの…あの人たちにもうこれ以上好きにはさせない…」




話を聞くと町内会役員のことでした。不明瞭すぎる会計、組織と権力の私物化。(このままでは、この地域の良さが滅んでしまう)と、立ち上がられたとのこと。ついては、今の町内会組織の解散と新たな町内会組織の成立の署名活動だとか。まだそこまで親しくもない私に今までの経緯を説明して下った声は震えてました。きっと、何者かわからない私に突然、こんな話をするのは勇気がいったと思います。



「その勇気ある行動、感謝でしかありません。…実は…」



私も今までのトラブルについて、洗いざらい話しました。



「ええ…そんな騒音問題まで起こしてたんですか…?あの人たち…」




そして、署名の数を見せていただきました。パッと見ただけでも相当な人数でした。




「署名された皆さんは、何か言われてましたか?」




「皆さん、権力に怯えて何も言えなかっただけで、私と同じ思いでおられたんです。」




従来の捻じ曲がった権力に立ち向かうのは、本当に大変なことだと思います。自己犠牲も払います。それでも彼女は、挫けることなく1人立ち向かっておられました。




きっと彼女を突き動かす原動力は、彼女の中にある人としての真っ当な正義感にあると思います。私も含めて、(この地域の新参者だから…)(地域で浮いた存在になりたくないし…)多くの人は、自分を守るために、本質的な部分を見て見ぬふりをする。きっと、世の中も歪んだ組織が蔓延る場所は、こんな構造なのではないかな?と思ったりします。




そして、今年を締めくくるかのように、彼女の署名活動の成果で、今の町内会組織は解散となり、来年から新たな役員で動くことになるようです。彼女の正義感と勇気ある行動は地域を動かしたのです。(ということで、深夜のどんちゃん騒ぎもなくなり、超静かになりましたw )




彼女の姿勢は、学ぶべきところがたくさんあります。私も来年は、私らしい筋の通った生き方で、一年を走り抜けたいと思います。




と言うことで、皆さまも良いお年をお迎えください龍




そして、来年も更新頻度は落ちますが、ブログは細々続けていきますね。来年もよろしくお願いしますハート