戸隠グルメ | ma-yasu1999のブログ

ma-yasu1999のブログ

気が向いた事を綴ってます。

こんにちは、まめ君です。
久々に予定のない一日ニコニコ

ということで❔❔
朝から大掃除してました。
テレビ台の裏とかタンスの裏
の埃やコンセントに付いた埃の拭き取り
など、午前中かけてやってましたニコニコ

最近は乾燥しやすい時期で
火事が多い様ですね。
気が付いたときに掃除
しちゃいましょうねニコニコ

話は変わって、
お昼に頂いた戸隠グルメニコニコ

昨年から長男とスキーで通っている
戸隠ですが蕎麦は言うまでもなく有名
ですが、お薦めはくるみ味噌ダレニコニコ
くるみ味噌の蕎麦つゆじゃなくて
くるみ味噌ダレ
長野市内のスーパーつるやに
普通に売ってましたニヤリ
山菜は生協のやつニコニコ

少し甘みがあって、
蕎麦つゆと違った味
が楽しめました。

 

 そして先日も紹介したおやき

冷凍を購入したものを、

今日お昼に解凍して頂きました爆笑


きんぴら

こちらは蒸かしたきんぴらごぼう
生地がモチモチしてて美味しい。
小ぶりながら生地が薄くて
具がぎっしり入ってます爆笑

しめじ野菜
こちらは、トースターで焼いたしめじ野菜
生地がパリパリで蒸かしたおやきとは
違った食感でした。

ふきみそ
こちらが、トースターで焼いたふきみそ
ふきの香りが強く感じられて
美味しかったですが、
子供達は、苦手でしたね。

おやきは、まだまだ
たくさん具材があります。
今後も戸隠に行くので、
他の具材も試してみたいです爆笑


おかげで今日のお昼は

少し食べ過ぎてしまいました笑い泣き

自分も学生時代から信州

には、お世話になっていて、

甲州に住んでますが、

信州を応援してます照れ


宜しければ、お試しあれニコニコ


ご覧頂きありがとうございます。