大好きなスキーと長野のおやき | ma-yasu1999のブログ

ma-yasu1999のブログ

気が向いた事を綴ってます。

こんばんは、まめ君です。

先週末は、長男の🎿お迎えや試合🎿があり

忙しかったです(;^_^A

 

先週1週間は、学校をおさぼりして戸隠のキャンプへ参加ニコニコ

   

毎日トレーニングなので、体力的にはきついですが

勉強しなくていいから本人は1人で家族から離れても

喜んで🎿してます爆  笑

 

帰りは、長野市でメロンパンとおやきとお土産を購入。

 

おやきは信州が有名ですが、昨年まで個人的に

美味しいと思っていませんでした。

 

というのも、以前に国道19号の道の駅でおやきを試しに

買って食べた時 生地に味がなく、具が少なくて

全く美味しいと感じなかった記憶がありました。

もう20年近く前になりますが。

 

しかし昨年、塩尻の奈良井宿(写真左)を観光したときに

お昼ご飯の代わりに食べた きむら本店さん(写真右) おやきが

とても美味しく感じて驚いたのを覚えてます。

おやきってこんなに美味しいんだなぁ~と。

少し小さかったですが、生地が薄くて、具がぎっしり。

具材の味付けがしっかりしていて生地まで美味しかった。

五平餅やみたらし団子もあり、どれも美味しかったです爆  笑

店の前で食べてたのですが、人気のお店の様で

食べてる間は列が途切れる事がなかったですね。

風情もあっていいとこでしたニコニコ

  

次男がおやきの初体験でしたが、きんぴらのおやきが

お気に召したようで、

今でもおやきは、きんぴらだけ食べてます爆  笑

 

ママがおやきが好きなのもあって

それ以来、長野に行くと家族でおやきをよく

食べる様になりましたね。

 

あまり食べ比べたことはありませんが、

お薦めのお店は、門前農館さんやそうです。ママお気に入り。

善光寺の表参道を真っすぐ下っていくとあります。

 

お取り寄せもできるので、よろしければ覗いてみて下さい照れ

あとは、小川の庄大門店さん

 

イートイン/テイクアウトも可能で冷凍の縄文おやきも購入可。

我が家は冷凍を3種類照れ

次男お気に入りのきんぴらは外せない爆  笑

これもお取り寄せ出来ますニコニコ

 

ふるさと納税でも詰め合わせがありますね。

あすから楽天お買い物マラソンも始まりますね。

バレンタインやご贈答品でも喜ばれそうです照れ

 

 

帰宅翌日の1/22(日)に

地元の試合にも出場ニコニコ

まだまだ上手な滑りとは言えませんが、

本人は自信を持って滑ってますニコニコ

スキーと弓道に対しては向上心もあり、

勉強よりキャンプに行きたいと。。。照れ

喜ばしい反面、高校に行けるくらいの学力はキープ

してもらわないと。。。ママが許してくれない笑い泣き

 

勉強はともかく、スポーツとゲームに熱心な

長男もだいぶ逞しくなってきて、ホッとしてます。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

選んでよかったお取り寄せグルメ

 

Amebaグルメ部