今日は6月17日(月)です。お天気は曇☁一時雨☂
14日(金)が晴☀、一昨日15日(土)が晴☀のち曇☁、昨日16日(日)が晴☀のち雨☂で、気温も連日、最高気温30℃前後暑い日が続いていましたが、今日は27℃と少し涼しかったです。

昨日16日(日)「父の日」でした。

「何にもしなくていいから」と娘たちに言ってありましたが…

長女三女から、

 

そして、次女から、

 

と、「LINEギフト」でプレゼントをいただきました(笑)

ありがたいです! 気を使わせてしまった(反省…)

さて本題です。ちょ~久しぶりの弾き語りです。
今回は、スキマスイッチさんの「奏(かなで)」です。

 


 

スキマスイッチは、愛知県東海市出身の大橋卓弥(46)と名古屋市出身の常田真太郎(46)からなる日本の音楽ユニット。
1999年結成2003年メジャーデビュー。昨年デビュー20周年になりました。

 

2005年 第56回NHK紅白歌合戦「全力少年」NTTDoCoMo関西 CMソングでテーマで初出場。
2006年 第57回NHK紅白歌合戦「ボクノート」アニメ映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』主題歌で出場。
2007年 第58回NHK紅白歌合戦「奏(かなで)」で出場。

ボーカルの大橋卓弥が影響を受けたアーティストとしては、玉置浩二、ビートルズ、德永英明、Mr.Childrenを挙げています。
また、Uru、はっとり(マカロニえんぴつ)、Official髭男dism、Ayase(YOASOBI)、藤井風らに影響を与えています。

 

「奏(かなで)」は、
映画『ラフ ROUGH』挿入歌
・フジテレビ系4夜連続ドラマ『卒うた』第3夜主題歌
・東京海上日動あんしん生命保険「メディカルKit R スキマスイッチ 「奏(かなで)」 for 東京海上日動あんしん生命篇」CMソング
・OFFICE AUGUSTA presents SHORT FILM『ボクと君』第三話ストーリーテーマソング
・2006年『熱闘甲子園』最終日エンディングテーマ
と、さまざまなところで使用されました。

また、老若男女問わず、幅広い世代に愛されている名曲で、MVはなんと1.8億回再生!を超えています。

 

 

日常を共にしてきた親密な二人が、卒業などの理由をきっかけに、離れ離れになる様子を描いた楽曲

「君」が大人になっていくことを喜ばしく思いながらも、「僕」が知っている子どもの「君」ではなくなっていく寂しさ



この楽曲は、恋人を連想させる歌詞と、友人や親子を連想させる歌詞が混在しており、どちらとも解釈できるように作られています。



離れ離れになる寂しさや不安、相手を想う気持ち、離れても繋がっていたいという願いが込められた名曲・・・


私ですか? もちろん離れ離れになった愛しい「娘たち」のことを思って唄います!

よければ、お聞きください(笑) ↓