【1月31日】

家のデジカメを旅行に持っていこうとしていたら

31日からのハワイ旅行に両親が持っていくことになっていたので

急遽ビッグカメラで約2、5万円のデジカメを購入。

あとはゼミ論かぁ。


【2月1日】

旅の準備もゼミ論もほとんどできずにゼミの追いコンに参加。

記念にもらったアルバムを見ると懐かしくなった。

いいプレゼントありがとうございます。

1次会でそうそうに抜け出して誰もいない家に帰宅。


ゼミ論をちゃっちゃと片付けて旅の準備をしました。

荷物を急いで準備し、行く予定の街の情報を印刷して

あとは臨機応変にいこうと決意して4時頃にこたつで就寝。


【2月2日】
5時過ぎに起床。

約2週間行くのにホテルは1日分だけしか予約してないけど、これで大丈夫なのかなぁと思いつつも時間が来たので家を出ました。

そして、日暮里でK端くんと待ち合わせしていたけれど遅刻…。

家でゆっくりしすぎました。


日暮里から特急に乗り約1時間15分で成田第2ターミナルへ到着。

京成線は長かった。
空港には一緒に行くメンバー(サカ同4年の6人)が集合していました。

※ヒデは飛行機嫌いのために参加せず


K端くんと僕、俊は杉ゼミ、他のメンバーはサッカー同窓会(学内予選のチーム)で一緒というつながりがあります。

僕らはチューリッヒで乗り継ぎバルセロナへ。

バルセロナで数日過ごし、それぞれ行きたい所へ。

K端くんはチューリッヒでみんなと別れて1人パリへ。

その後、チューリッヒに戻って俊とDo(杉ゼミ)と待ち合わせするそうです。


搭乗手続きを済ませて買い物しに行きました。

僕は本屋で『旅の指さし会話帳〈17〉フランス』 を買いました。


1人でフランスを旅するのがちょっと不安だったのです。


あと売店で『多胡麻』 (ほぼゴマでできている煎餅)と『エヴィアン』を買いました。

『多胡麻』は日本の味を思い出したいとき用に、『エヴィアン』はエコノミークラス症候群対策用に買いました。

長時間、同じ体勢でいると血の流れが悪くなって血栓ができてエコノミークラス症候群になります。水を飲むことで血栓ができにくくなると聞いていたので水を買ったのです。


手荷物検査を通って出国ロビーに移動。

検査で久爾は、さっき買った防水スプレーが機内に持ち込めないということで、その場で使っていました。

僕もかけてもらいました。


そして、飛行機に乗り込みました。

成田11:00出発-チューリッヒ15:55(現地時間:日本-8時間)到着

チューリッヒ17:15出発-バルセロナ19:00到着

ここから約15時間の空の旅です。長いなぁ…。


機内食は昼食、間食、夕(昼)食、間に飲み物といった感じです。

スイスエアラインズにはそれぞれの座席に画面が付いていて、映画やゲーム、音楽など楽しめます。


FIFAが全面協力して製作された『GOAL』を観ることができました。

リヴァプールやチェルシー、アディダスの契約選手(ジダン、ベッカム、ラウールなど)が出演していました。

主人公はスペイン語圏の選手で、アマチュアからニューキャッスルへ引き抜かれて紆余曲折を経て活躍して成功するというストーリーです。

他には『NANA』とかやっていました。


ゲームはいろいろあり『CaveMan』という変なゲームもありました。

石を動かしたりして下の階に進んでいくというゲームです。

行き詰ったりするので溶岩に呑まれるという自爆(リセット)機能がありました。
義光はくそゲーだなと言いつつ結構やってました。


僕は『Mini Golf』というパターゴルフのゲームを2~3時間やりました。

1ホール目は必ずバーディーで通過したり、かなり極めたと思います。

このゲームはみんなやってたなぁ。


あと『Swiss Sky Challenge』というスキー滑降のゲーム。

まず2回、ポールを通っていくタイムトライアルをやって3回目にボスから逃げ切るというものです。


まず1面のボスは雪玉です。


2006_0202(009)3



2面はボブスレー。


2006_0202(010)3



3面は雪男に追われます。


2006_0202(006)3



そして3ステージクリアするとこんな画面が出て終わります。


2006_0202(007)3


このゲームは2回クリアしました。
ゲームのあとはEnyaを聞きながら眠ったりして過ごしました。

トイレは4回くらい行ったかな。

とにかく長いです。海外組は大変だなぁと実感しました。


2006_0202(002)2 ←ヨーロッパの日の出

そうしてやっとスイスに到着しました。


2006_0202(004)3


スイスは思っていたほど寒くはありませんでした。


ここでバルセロナ行きに乗り換えです。

パリ行きに向かうK端くんとお別れです。

僕らはまだ数日みんなと海外で過ごすのでいいですが、K端くんはいきなり1人旅になります。



ちょっと記事が長くなったので第172話の【バルセロナ編】 に続きます。


★欧州旅行記★