3月に子宮外妊娠で手術をし、仕事を辞めた。
仕事を辞めてから生理の時はナプ キンを使うようになった。
20代の頃からずっと常にTバックで過ごしてきたから、生理の時はタンポ ンを使ってきた。
だからナプキンに変えた最初の頃は経血が出る瞬間がすごく気持ち悪かった。
10代の頃もきっとそう感じていたんだろうけど、思い出せない。。。
今も普通はTバックだけど、生理の時はボクサータイプのパンツにナプ キンのスタイルに変わった。
まぁ、布ナプではないけどね。
そんな生活になって半年過ぎたあたりから、経血が出るタイミングがわかってきて、
睡眠時以外はほとんどナプ キンに経血がつかなくなってきた。
あっ!って思ったらトイレで出す(笑)
それから生理前には体調が悪くなるし、生理の時は軽い生理痛が出るようになって、
あ、休もうって気になる。
今まではきっとその体のリズムと声を無視して生きてきたんだな~て気づいた。
タンポ ンで物理的にも蓋(栓)をして、生理の時も普通の時と同じように仕事も頑張って、
生理が平気な人とは普通にセックスもしていたし(笑)
なんか、女の体を持って生まれた私が、一番女の私を大事にしていなかったなぁって。。。
生理って毎月あるし、ある種作業的になっていたけど、
女の嗜みの一つなのかもと思い始めている今日この頃。
自分の体の感覚に集中して、子宮も膣もそこにあると実感できるし、
生理があるから自分のホルモンバランスも自覚できるし、
自分の体を積極的に癒してあげられる。
こうやって過ごすことで、私自信が女に生まれたことを本当の意味で認めることができるのかもしれないと思った。
今日は2日目だからゆっくり過ごそう♬