あたしが持っているどうしようもない無価値感に気づいてしまった。
あるだろうな~って思っていたけど、ほんとにあった。
条件付きじゃなきゃこんなあたしは愛されないと思っている。
自分でもどうしようもない、常に漠然と感じる寂しさや恐怖も、
掘り下げていったら心の底に鎮座していたのは無価値感だった。
勉強、スポーツ、ダイエット、ファッション、いつまでもオンナでいたいという異常な執着、
今までの自分の思考や行動の奥底には、
「○○じゃなきゃ愛されない。だれも見向きもしてくれなくなる。相手にしてもらえなくなる。」
こういう、ただのあたしという人間に対する、無価値感があったんだなぁって。
自分で自分のこと認めてあげられないなんて、悲しすぎると思った。
きっとそうなった原因は色々とあるだろうし、なんとなくわかっているものもあるし、
でもそれも思い込みかもしれない。
原因はどうであれ、それを知っても責めても仕方ないので、
これから先はもっと自分を愛していきたい。
いろんな確認作業をしながら、焦らずひとつづつ。
あたしという人間の中身を積み上げていきたいと思った。
自分の好きなことをするって、そういう自分をいきていくことそのものなのかなって。
本当は、この世に生まれて生きているってだけで、ものすごく価値があるはずなんだから。