5本育ててるラン

今1本が、4輪の花を付け、もう1本が、6つのつぼみを付け開花を待っています

残り3本は、昨年、2回目の花を付けました




昨年の6月写真




その後、花が終わると、元気が無くなりました

葉もしわしわです

栄養剤でもやるかな?

ググると、植え替えが必要とのこと



さっそく、水苔購入し準備します

古い水苔を取り除き

消毒したハサミで、古い根を切り捨てます

カビの匂いがしました

湿気が多すぎるのでしょう

注意が必要ですね


新しい水苔を腹に入れ、

周りにも新しい水苔を巻く様に包み

ポッドに返します



十分に水に浸し、完了です



綺麗に出来上がりました


かびには、注意必要です


3度目の花を咲かす決意を見せる

まーでした


本当に咲くのかな〜⁈