小江戸佐原を散策しました1-3「小野川散策」 | スカイラインGTR(BNR34)で行く千葉県のドライブ

スカイラインGTR(BNR34)で行く千葉県のドライブ

愛車スカイラインGTR(BNR34)と共に駆け抜ける
千葉県内の史跡・名勝・お寺・神社・釣り・グルメ・
ドライブコースをつづります

小江戸佐原を散策しました1-3「小野川散策」

県道55号沿いの町並み
県道55号沿いの町並み


重要伝統的建造物群保存地区である佐原の町並みを散策しました
小野川沿いと香取街道(県道55号)の両脇には古い建物が並んでいます

伊能忠敬旧宅
小野川沿いにあり(1793年建築で国指定史跡です)
伊能忠敬(1745-1821)は17歳から50歳までの30年余りを
この地にある家で過ごしていたそうです

伊能忠敬旧宅は災害復旧工事中でした


醸造業を営んでいた伊能家の旧宅は土蔵造りで
店舗のほかに炊事場・書院・土蔵が残っているみたいですが
東日本大震災により被災したみたいで周囲を鉄板により
囲まれており見学することは出来ませんでした


小野川沿いの町並み
小野川沿いの町並み

掘りコタツのある遊覧船
掘りコタツのある遊覧船

熱燗でいっぱいしながらお舟でゆったりしてみたいですね


見た目も古い建物です
見た目も古い建物です

樋橋「通称ジャージャー橋」
樋橋「通称ジャージャー橋」

とよはしと読みます通称:ジャージャー橋は毎30分ごとに
橋のしたから水が流れ落ちます


古民家で喫茶店を営業しています
古民家で喫茶店を営業しています

お団子とお茶をいただきました

小堀家本店

石造り銀行風の建物は小堀屋の支店
昭和4年に千葉銀行佐原市店として建てられた建物です




三菱館(旧三菱銀行とボンネットバス)
三菱館(旧三菱銀行とボンネットバス)

レトロなレンガつくりの建物と昭和の匂いを感じる
ボンネットバスは似合いますよん

このシリーズ小江戸佐原を散策しましたはこれでです