2015年。 | しまこつづり

しまこつづり

しまこと長男と次男のこと。
そして時々、夫のこと。

今更ながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

次男の成長記録。

語数は日々増え、最近は覚えも早くなってきたように。

~~の。という助詞も少しずつ出始め
その物の持ち主を一生懸命伝えてくる。

きゅうきゅうしゃ、いたね~
あとかー(パトカー)、ぃないね~
~~、ねんね~
などの二語文もちらほら。

バイバイの言い回しも
じゃねー、や
またねー
いってらっしゃい
とバリエーションも出てきたように感じる。(真似しているだけかもしれないけれど。)

歌が大好きで手遊び歌を
何となく歌ったり
テレビで歌のメロディーが流れると楽しそうに踊る。

私に見て欲しいものがあると大きな声でしっかりと
ママーーー!!!
と呼ぶ。

左耳を人工内耳にして早4ヶ月。
左耳も活用し始めちょっとほっとしました。
でもまだまだ課題はたくさんで
不安なことも多々あるけれど
焦らずのんびり
私も楽しみながら言葉や心を育てていけたらなと思います。

長男が毎日お手紙をくれ
それがとても嬉しく励みになっています。
どうもありがとう。
優しい子に育ってくれて嬉しいな。