Mr.Childrenのあんまり覚えてないやを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

前回UPした曲が結構好評だったことや、陰陽座の新曲を期待されているのでは・・・と思いながらUPするのを渋ってマイペースに弾いているうちにストックが溜まってしまいました。

 

 

 

 

■選曲について

個人的に泣けるミスチル曲の不動の一位です。

 

歌詞の構成が本当に巧み過ぎてずるいですよね。

かなり好きな曲ではありますが、アコギが必要だったり、弾きにくいコードが出てきたりして、なかなか演奏できずにいました。

 

そんな中で、父親と二度と話せなくなるという不幸があり、その気持ちをぶつけるべく弾いてみた曲です。

両親への感謝の気持ちがこんなにもあったのだと気付かされる曲ですね。

 

 

■演奏について

アコギはコード弾きメインです。

イントロのフレーズはエレキとのハモリでもう1本入っているようなので、動画外で録音したアコギを重ねています。

 

全編を通してストロークの緩急が肝ですね。

ボロ泣きしながら弾きました。

 

 

エレキはスコアによるとクランチ+トレモロです。

この曲のためにトレモロを買って弾きました。

限りなくクリーンに近いクランチをメインに、空間系でゴリゴリに厚みを出して理想的な音色になったと思います。

 

クランチはOD-3を初めて使ってみましたが、実際何でもいいと思います。

トレモロがなくてもコーラスあたりで代用してもそれっぽくなる気がしますね。

 

A2メロのギターが好きなのですが、残念ながらスコアになかったのでそこだけは耳コピです。

 

全体的に特に難しい点はないと思います。

 

音作りメモ:

全部:CAE3+Clean+ LemonYellowComp + OD-3 + TigerLilyTremolo + CH-1 + PrusianBlueReverb

 

 

 

■使用ギター選定について

エレキはセミアコ、アコギはHEADWAYにしました。

尖り過ぎない音色が作りやすいギターを選んだつもり。

 

 

■使用ピック選定について

エレキはTortexの0.6mm、アコギはアマビエピックのMEDIUMです。