SURFACEのゴーイングmy上へを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

久しぶりにSURFACEを弾いてみました。

 

 

 

 

■選曲について

SURFACEの中でも1,2を争う好きな曲です。

前回の「さぁ」は何故か評価が芳しくなく、結構凹んで弾く気分になれていませんでした。

 

が、この曲の歌詞の通りだなと思い、開き直って弾いてしまおうと思った次第です。

そんな、スカッと前向きになれる歌詞で、何度勇気づけられたことかという曲。

 

全体的に音数が多く、派手でファンキーなノリの曲は好きですね。

ジャキジャキな感じでバッキングするのも本当に好きです。

 

私は見ていなかったのですが「ショムニ」の主題歌ということもあり、メジャーな曲なのですが、意外と弾いている人が見つかりませんでした。

SURFACEファンは演奏動画に寛容なのかは不明ですが、たくさん上げていれば認めてくれる人が増えることを祈りたいです。

 

 

■演奏について

リアはコイルタップで弾いています。

 

カッティングがメインですが、色んな味付けのカッティングが多く、リズムに乗れないと一気にカッコ悪くなります。

「さぁ」もそうですが、SURFACEはカッティングの練習になる曲が多いですね。

 

サビのカッティングはクリーンモデリングのアンプにBD-2Wをかなり軽くかけてクランチを作りました。

原曲の音色にバチッと合ってはいないですが、コピーしようとした感があって嫌いではないです。

(音作りがハマりすぎると自分の音があまり分からない動画になるので・・・)

カッティングはノリすぎると手癖になってしまいがちですが、パターンはスコアに準拠して弾いているつもりです。

 

ソロは2回ともいつもの歪みです。1回目はクリーンかクランチでも良いくらいな気もしましたが、抜けが良い感じで気持ち良く取れたので普通に歪ませて弾いた次第。

 

チューニングがずれている気がして録り直したり、イントロのワウプレイがイマイチな気がして録り直したり、テイク数が結構かかっています。

 

 

音作りメモ:

イントロ・アウトロ:CAE3+CLEAN +PHR

Aメロ・Bメロ:CAE3+CLEAN

サビ:CAE3+CLEAN +BD-2w

ソロ:6160II

 

■使用ギター選定について

ストラトを使ったということなのでFujigenのストラトタイプにしました。

ローズ指板の粘りと食いつきのあるピックアップによって欲しい音を出せたと思います。

本当にコスパが良いギターです。

 

■使用ピック選定について

Daikingの1mmタイプです。

硬質塩ビ製ですが、程よく削れて良いですね。