にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ

お腹がイタイ、重い、

イタイ、重い・・・ゲッソリ

 

つわりは治まったものの、

少し歩くだけで疲れてしまうし、

走ると足が折れそうになるし、

妊婦のカラダは辛いものです。

 

だけれど、

病院や整体、もろもろの手続きに

買い物などなど、

日々の雑用をこなさなくてはならない。

 

妊娠前のカラダだったら、

全くなんてこともないことも、

今は素早くこなすことはできません。

 

常にぐったり・・・チーン

 

でも、

メトロに乗れば、

誰かが席を譲ってくれるし、

公共機関の手続きでも買い物でも、

ハンディキャップのある方や、妊婦は

優先されるのは本当にありがたいおねがい

 

フランス全土でこんな感じなのか

ちょっと分かりませんが、

 

南仏だと

おじいさんにおばあさん、

若い女性も男性も、

フランス人アラブ人、どの方々も、

みんな本当に親切です。

 

特にフランス人女性は、

同じ女性だからでしょうか、

妊婦に優しいなぁと思います。

 

ご年配の方から席を譲られることには

慣れていないので、

最初は戸惑ったけれど、

妊婦なんだから堂々と座って

と言ってくれる人が多く、

恐縮してしまいます。

 

もしも東京で妊婦だったら・・・

想像するに、きっとこんな感じではなかっただろう

と思います。

 

妊婦になってみて初めて、

妊娠中は本当に辛いことが分かりました。

出産後に妊婦さんを見かけたら、

積極的に声をかけてあげたいなと思います。

 

マタニティ日記3はこちらから☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ