にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ

日本では普通なモノも、

ここフランスではなかなか見つからない!!

ということも。

 

そこで、

日本では定番だけれど、フランスでは珍しいもの

を綴ります。

 

その4 ピーナッツバター

 

 

日本ではスーパーのジャムコーナーはもちろん、

そして菓子パンにもなっている、

ピーナッツバター。

 

アメリカの食卓に欠かせない食べ物のひとつですが、

ここフランスではメジャーではありません。

 

南仏のスーパーでは見かけないため、

ビオ(オーガニック/有機農法)専門店、

アフリカやアジア系の食品店で買ってきます。

 

ピーナッツが大好きな義母が

「アメリカで定番って聞いて買ってみたけど、私の口には合わないわ・・・」

と言っていたのが印象的でした。

そういえば、軍曹もピーナッツバターは食べてくれないキョロキョロ

 

ピーナッツバターは味はもちろん、

安価で栄養価が高いこともあり、

アメリカでは昔から定着しているけれど、

フランス人の口には合わないのか・・・びっくり

 

ピーナッツバターとチョコの組み合わせとか、

最高においしいけどなぁ!

ヨーロッパではピーナッツじゃなくて、

ヘーゼルナッツとチョコの組み合わせが主流。

 

ところで、

日本では定番シリーズを書いてみて思ったけれど、

日本の食卓は意外にもアメリカの食文化の影響が

大きいんですね。

 

一時帰国した時に、コストコ行こっとニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ