お久しぶりですニコ

時間はあるものの
なかなかブログ時間がとれずに
サボっていましたあせる

ちょくちょく撮影はしていたんですけどね〜


ここ最近の出来事として…
ついに南側には家が建ってしまい
今まで見えていたものが見えなくなって
意気消沈気味に汗


と言っていても仕方ありません。
見えるものを見ていきましょうかねビックリマーク

という事で久しぶりにC6鏡筒+赤道儀で惑星観望です。
観望は基本一人かつ家での行動なので自粛対象外ですし。



まずは沈みゆく月をいただきますゲラゲラ
一枚撮りで未加工ですあせる
PCでの編集時間を作るとたぶんブログに書かない…




地球照も撮りましたよゲラゲラ
この月齢だと映えますねぇ〜キラキラ





こんな感じで撮ってましたよにやり
月も金星も電線の間から狙ってましたあせる




金星も…
ちっさ!
直焦点撮影だとこんな感じに汗


これをトリミングして…
ちゃんと欠けてますねにやり




拡大撮影もしちゃおう音譜
こんな感じで
5mmのアイピースにアダプターとカメラを装着ゲラゲラ


これがいつも時間かかる…
センター合わせが難しいあせる
ファインダーを極力合わせてみても
超拡大してるからズレてるんですよね〜
そうなるともうファインダーの位置を頼りに手探りです汗
どうやるのが良いんでしょうかはてなマーク




そうして探し当てた金星がコチラ
ゴミが見えてるけど笑い泣き




ここで一旦撤収です。
次は夜中に見えるものを…
ベランダからだと木星と土星が狙えるかと。


2時30分頃に木星を~
ってコレ〜はてなマーク

例の南側の建設中の家に
ネットが張られている状態なので
ネット越しで分裂した笑い泣き


暫くしてやっとお目見え
これも捉えるのに時間がかかったぁ~あせる
でも見つけた時は嬉しいもんだにやり







次は土星も既に見える位置にいるので撮影
こちらのほうが暗いので
探し当てるのが大変あせるあせる

そのため一度見失うと精神的ダメージが大きいえーん
必死に探し当てた割にはボケてましたね笑い泣き
輪が見えるだけになってしまいました…


ではまた次回に…

あっ
ブログ更新しないうちに
STARMARIEメンバー渡辺楓さんの
引退が決まったのでした。
ラストは5月10日の予定だったけれど
(名古屋ツアーは5月5日)
コロナウィルス撲滅のために公演自体もことごとく延期になっております。
終息後も同じように各都市ツアーになるといいなぁにやり