またしても行ってきました〜にやり


恒例の名古屋市科学館ゲラゲラ


ほとんど
プラネタリウムしか見てないあせる


でもこの機体の撮影はおさえてるにやり



別角度もにやり

展示物はたくさんあるけど
これ以外では…




この月の満ち欠けを
説明する模型にかなり貼り付いていたゲラゲラ


画像手前が太陽として
奥へライトが照射されているのだが
月は自転しつつ地球を公転している模型にやり
さらに月の軌道も少しずつ上下しているので
たまに月食タイミングがやってくるのだゲラゲラ


月食待ちぃ〜
パシャリ
しまったシャッター少し早過ぎたかあせるあせる
一応肉眼で月食ゾーンは見てました笑い泣き




プラネ本日は2回
野田さんと持田さんでしたぁゲラゲラ
持田さんの回は神席音譜
平日だと神席取れるからイイねにやり





プラネ終了〜音譜
ちらほらクリスマス仕様にやり





そのまま帰ろうとしたけど
ついついショップに立ち寄り…

ガチャってもうたあああ笑い泣き






さて結果は…

はいっビックリマーク
安定のハズレですねぇえーん
やっぱ地球だよねぇ…
土星も輪があるなら欲しいかなにやり

さ、さんびゃくえんショック
次こそ…いや、やめておこう汗





そして
12月11日から
伏見駅構内が
与利マチFUSHIMI
(ヨリマチ)
としてオープンビックリマーク
ふらっと買ってしまったお土産的なのがコチラ

美味しそうに撮れてないあせる
生どら焼きらしいですにやり
小豆味と抹茶味
どちらも美味しくいただきましたぁゲラゲラ


しかしこれではまた太ってしまうなえーん




プラネでも言っていた
今日のISS通過予報
ほぼ真上なので長い時間通過ビックリマーク
晴れてるし条件良しビックリマーク


という事で
望遠鏡を持ち出して撮影してみたにやり


撮影したことはないので適当撮影
ピントはどうやって合わせるのだろうかはてなマーク
まあいいや…
金星でピント合わせあせる
レリーズ握りしめつつ
経緯台で追いかけて撮影ビックリマーク


結果こんなんあせるあせる
取り込む気にもならないのでビュー画像笑い泣き
なんとなーくだけど写ったか
眼視でもこんな感じだから再現できたとしておこう

でもシャッタースピード遅過ぎたかなあせる
次回チャンスがあれば
ISO 800
SS 1/1000くらいでいけるかなーはてなマーク
(一発撮りしかする気はない)

それよりもピントをどうするかが問題…汗


まあ仕事が休みのチャンスタイムで気合充分
じゃないと撮りませんけどね〜zzz
そんな都合の良い日は
滅多に訪れることはないでしょう笑い泣き