ウィーンでの幼稚園について | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

おはようございます。

いつもご訪問・応援ポチなどありがとうございます。

今日も素敵な一日となりますように。

笑顔多めで♡

 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村

 

駐在妻ランキング

 

***




 

ご無沙汰しております。

お盆の季節ですが、台風接近で穏やかならぬ本日、

皆様ご無事に過ごせますようにラブラブ

こちらも暴風域に入ってきましたあせる

 

 

 

さて。

夏休みに入り、旅行、子どもとの時間等、

バタバタと過ごしてしまい、

ブログもご無沙汰していましたあせる

 

水族館。涼しげで美しかった〜おねがい




 

しばらく開いていなかったブログですが、

その間に、ウィーンの幼稚園事情についての

リクエストを頂いていました📩

見るのが遅くなり申し訳ありません。

 

 

 

ということで、本日は

私の周りの方々がどんな幼稚園にいかれていたか

私の知る限りの情報ですが

記事にしてまいりますねピンクハート

 

 

 

私の周りの方は

U1沿いにお住まいの方が多かったので、

U1沿いに便利な幼稚園の情報となります。

 

 

ウィーンには、

あいにく日本人幼稚園はないので、

 

インターナショナル幼稚園(英語)、

バイリンガル幼稚園(英語とドイツ語)

現地の幼稚園(ドイツ語)

 

の中からチョイスすることになりそうですね。

 

 

 

キラキラKids Unitedキラキラ

 

注意次女はこちらにお世話になりましたので

この幼稚園だけは情報が盛り沢山ですみませんあせる

他はよくわからないもので・・。

 

 

U1沿い、

アルテドナウ駅から徒歩5分ほど。

給食。英語教育がメイン。

 

 

朝8時から4時まで。

(お迎えの時間については

希望を言えば融通がききましたし、

だいたい3時から4時の間に随時

お迎えに行く方が多かったです。)

 


英語メインですが、

ドイツ語話者の子どもたちもいるので、

ドイツ語の刺激もあったようです。

国連ご勤務のご子弟も

たくさん通っておられました。

 

 

様々なアクティヴィティが用意されていて

様々な体験をさせて頂けました。

 

朝はワークシートや自分の週末を

みんなの前で英語で発表するなどの時間があったり、

きちんと座ってお勉強することも

練習させて頂けますし、

自由に遊ぶ時間もみんなで遊ぶ時間や

実験などの時間もたくさんあったとは

娘の言。

 

園庭はありませんが、

近くの公園にも連れ出してくださいます。

 

 

注意我が家がお世話になっていたときは、

コロナ禍でイベントが少なかったため、

イベント情報はあまり持ち合わせておりませんが、

本来はもっとあったと聞いていました。

お調べいただければと思います。注意

 

 

 

我が家がお世話になっていた時期は

日本の幼稚園かと思うくらい

日本人のご家庭がたくさんおられたので

日本人の子どもの扱いにも慣れていらっしゃり

我が家は安心して預けることができました。

日本人のお子さんは大歓迎されましたよ。

 

 

放課後の有料の習い事もたくさんあり

ピアノ、バレエ、ミュージカル?、

他にもいくつかありました。

 

 

 

 

インターナショナル幼稚園なので、

オーストリア人だけではなく、

様々な国籍の方とお友達になれて、

異文化を体験し、

色んな国の紹介もありました。

 

今でも「あ!この国は⚫⚫の国だ!」

といって様々な国を身近に感じてくれていて

嬉しく思います。

 

 

 

娘はこの幼稚園が大好きだったと

今でも言い、

本当に楽しかったそうですピンクハート

 

卒園してからも

遊びに行きたいと何度も言っていたので

娘はとても幸せだったとのこと。

 

それが一番!!
親としても大変満足できた

幼稚園でしたクローバー

 

 

 

一方で、周りには

お子さんが幼稚園に馴染めなかったようで、

幼稚園や先生の方針が好みでなかったという方も

いらっしゃいました。

 

 

当たり前といえば当たり前のことですが、

幼稚園のカラーがお子さんに合う合わないが

やっぱりとっても大事なのでしょうねビックリマーク

 

海外だと、日本在住時と違って、

情報が少なかったり、何かと安心な要因、

「日本人が多いところ」

で選びがちかもしれず、

日本で選ぶ時より、

ミスマッチが起こりやすいのかもしれませんあせる

 

 

 

この幼稚園、Kids Unitedは、

 

 

泥んこまみれ、外遊び

or

お椅子にちゃんと座ってお勉強

 

どちらのタイプかと聞かれたとしたら、

どちらかと言うと、

後者タイプの幼稚園だと思います。

 

 

 

キラキラChildren's Houseキラキラ

 

U1沿い、

アルテドナウ駅から眼の前。

英語教育がメイン。

 

モンテッソーリ教育。

 

こちらも日本人のご家庭も通っておられる方

何家族かいらっしゃいました。

 

こちらは駅の目の前なのが

便利そうでした。

 

どちらかというと

外遊び、どろんこ遊びメインのイメージで、

そう広くはないものの、

園庭もあるので、

 

 

自由に元気に遊ばせたい保護者に

人気の幼稚園、

という印象でした。

 

どんな天気でも外出すると

聞いたことがありますよ晴れ雪の結晶☔️

 

 

 

 

キラキラ現地の幼稚園キラキラ

 

ドイツ語メインの幼稚園に

通わせておられる方もいらっしゃいました。

授業料がお手頃。

 

ドイツ語なのでドイツ語にどれだけ重きを置くか。

あとはお住まいからすぐの幼稚園を

選べるとは思うので、

そういった利便性は高いかもしれません。

 

 

 

キラキラバイリンガル幼稚園キラキラ

 

ドイツ語と英語のバイリンガル幼稚園もあるようです。

 

Vienna  Bilingual Kindergarten

と入力して検索するといくつか出てきますよ。

 

 

 

キラキラその他の情報収集方法キラキラ

 

ウィーンにはベビパと言われるメールグループが

あります。

 

 

Baby party Wien

 

 

たくさんの方が登録されているので

こちらで質問されると

多くの方からより多くの、さまざまな種類の

情報が得られると思います。

 

こちらでお聞きになるのもおすすめです。

 

 

 

 

 

子供を育てながらの海外生活、

子供がハッピーでないと親も大変になりますので

お子さんにとって良い環境に導かれますよう

お祈りしています流れ星

 

 

すでに停電になっている地区の方も

あるようですが。

台風、無事に過ぎ去りますように。

みなさまお気をつけて。

 

***

 

 

自然災害の多い日本。

備えはやっぱり必要ですね。

我が家も防災リュックだけで4袋。

その他にも水や食料など。

日本では防災グッズ用スペースが必要ですねあせる

 

 

災害用トイレは1日一人5回分✖️7日分の用意が必要とか。

我が家だったら140回分。

帰国してからずいぶん買い足し、段ボールトイレも買いました。

防臭効果の高いものなど、必要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

ソーラーモバイルバッテリーも購入しました。

今の時代には必需品かなと。

 

 

 

 

 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ

 

 
💖今までたくさん読んで頂いた記事です💖
 
何故フランスの赤ちゃんは泣かないのか
〜Grace! 奇跡が起こったの〜
 
武士道好きなオーストリア人男性との電車内での不思議な会話
〜日本人であるということ〜

 

No Choice! 〜フランス人らしい一言とマダムの育児②
 
日本のママは大変!
フランスのお弁当を見たら肩の力が抜けました

 

先生に怒りさえ感じてしまった件・・汗
 
「なぜ?」フランスの母乳事情〜母親としての自己肯定感〜

 

「なぜ?」この一言でわかる出産への意識の違い

〜これなら産める!フランスの出産〜

 

子育て中のフランス人のお宅
〜決定的に日本と違うこと〜
 育児しやすいマインド
 
日本の教育の常識はフランスでは虐待!?
〜街のあり方と国民性と〜

 

自然と共にあるフランス
〜お肉やさんでの驚きの光景〜

 

フランスのビーチはなぜ美しいか
〜フランス人の自然な生き方〜

 

私がフランスに興味を持った理由〜
日本と一番と言っても良い違い〜

 

「日本は全てがきちんとしているわよね」
日本はどうして「systematic」になれるか

 

日仏の人生観の違い〜教育の力?〜
 
【続】ないない尽くしのフランスの幼稚園
驚きの事情
 
フランスで恥をかかないために
フランスと日本の接客業の違い
「お客様は神様!?」
 
「君のお嬢さんは4歳だよ!」
フランスのサービス
 
日本だったらすぐクレーム?
フランスのカフェのギャルソンの態度が
悪い理由
 
☆Maman GRACEが黙っていない
〜あなたはどこの国から来たの?〜
 

☆「あなたの好きなようにすれば良いのよ」

日本人を苦しめるメンタリティ

 

ないない尽くしのフランス!

日本の幼稚園ママは大変!と感じた理由

 

パリのママンは母親失格? 

日本とフランスを考える

 

☆「みんなと一緒でなきゃ・・」

そんな日本人はこんな風にして作られる

 
帰国前日の大パニック まさかの事件・・
フランスらしい駐在の〆?

 

マダムの紡ぐ言葉

〜私にできることしかできないし、

したくないの〜

 

フランス人がたくさん子供を産める理由

 

駐在妻の暮らし 〜本当のところ〜

 

☆日本と違うフランスの保護者会
出生率の高いフランスの男性のパフォーマンス
 
☆フランスの自由からヒントを得たら・・・
 
 
***
 

ドキドキドキドキ応援よろしくお願いいたしますドキドキドキドキ

更新の励みになります。

1日に1回各ボタンを押して頂くと、

ポイントに反映されてランキングが

 

上がる仕組みになっています。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ