皆さん、透析中って何してます?

4時間…長いですよね?笑い泣き


血液透析始めたころ、ものすごーく時間を持て余していました。

じっとしてなきゃいけない4時間が苦痛で苦痛で。

時計を見ては、まだあと○時間ある…がっくり…笑い泣きみたいな。


以前、看護師さんから聞いた話では、別日の患者さんの中には片腕で器用に本や漫画読んでる人や、お菓子を食べている人とかいるそうですポーン

私にはどっちも無理そう…

お隣さんは朝ご飯食べてるけど。



透析中にTVは見れるけど、朝は情報番組ばかりでどのチャンネルも同じような内容。

韓国ドラマなどもやっていますが、途中から見ても話わからないし…見るなら最初から見ないと。

それにドラマ何げに見るのしんどくなってきたし…

1時間ドラマ苦痛。朝ドラくらいの尺で充分。

最近ホントに根気がない…


スマホやタブレット見るのも寝っころがりながらだと腕が疲れる。

固定する器具つけてまで見たいわけでもないし、座るのもなんか…だし。


結局、眠るしかないかな〜


でも最初は全然眠れなかった。

その時間に眠る習慣がないので、うとうとすることはあってもガッツリ睡眠はなかなか難しかったです。


最初の頃は、後半血圧が高くなって動悸してしんどかったので、ツラくて寝るどころじゃなかったってこともありましたね。

血圧のお薬を調整してもらい、今は後半もあまり高くならなくなったので眠れるようになりましたけど。



そんな持て余していた4時間ですが…

今じゃ特に長く感じなくなってます。


慣れるとはこういうことなのか凝視


やっぱり寝てしまうのが1番ですわ。

寝ちゃうと血圧低下してしまう人もいるけれど、私はそんなこともないし。


私の透析開始時間は、だいたい8:10〜15の間。

とりあえずTVつけて『スッキリ』見てます。

時々BSプレミアムも見たり。

結構興味深い番組やってます。


でも早い時は8:35には寝てしまってますよだれ

今の血圧の薬が眠気を誘うようです。

たまーに熟睡してて先生の回診に気付かない時あり滝汗


TV見たりうとうとしたり…を繰り返しているうちに気付けば10:00になってる。

終了まであと2時間…て時にTVは消して、音楽を聴きながら本格的に眠るモードに入ります。

まだ寝る?


この音楽聴きながら寝るのが、すっごいよく眠れるんです。

なんでしょうかね。

TVとか音楽とかかけてると、いつの間にか寝てる。


以前はアニソンとかタイ🇹🇭の曲とか聴いてました。

実はちょっと前まで、J-POPはあんまりハマれなくて聴いてなかったんですよね。

アニソンはなんか心踊ります口笛


最近はずーっとBE:FIRSTや、BE:FIRSTの所属事務所であるBMSGのアーティストの曲聴いてます。

特にAile The Shotaくんの曲、めちゃくちゃ心地よく眠れますチュー

オススメは『常懐』かな。全曲いいけど。


優しい歌声と、懐かしいのに今風でオシャレなネオシティポップていうんですかね。

80年代のオシャレなシティポップ好きだったんで心地よいです。


あとはBE:FIRSTの『Message』


ちゃんと聴きたいのに、心地良過ぎて寝てしまうzzz

どっちの曲もマイナスイオンとか1/fゆらぎとか、絶対出てるでしょお願い



BE:FIRSTのアルバム『BE:1』が良過ぎて、ちゃんと聴きたい…と思って聴き始めは集中するんですけど、やっぱり気がついたら寝てるふとん1


で、いつの間にか12時過ぎてて透析終了…みたいなチュー



こんな感じで私は4時間ほぼ寝てます爆笑

皆さんはどんな風に過ごしてますか?