血液透析に移行したけれど、お腹の中には腹膜透析で使っていたチューブがまだ入っています。

このチューブは、いきなり抜去するとダメらしいです。

血液透析移行後、半年から1年はそのまま置いておいて、1日1回、液を通してお腹の中を洗うという作業をするのです。
私の場合は1年ちょっとは置いておいた方がいいかも…と、先生はおっしゃってました。
シャントが閉塞する可能性を考えておられるようです…
万が一閉塞したらまた腹膜透析できるようにってことです汗


なんでそんなことするかというと、突然腹膜透析を止めると、急に腹膜が元気になりすぎるらしく、腹膜硬化症のリスクが高まるそうです。


その、1日1回液を通すことをコンディショニングというらしいですニコニコ

今までは液交換の際、お腹に貯めていた液の廃液をしてから、注入という手順でしたが、いきなり注入なので、一瞬混乱しますチュー


そして注入し終わると、すぐに廃液します。
なので、時間としては15分くらいで終わります。


入れてすぐに廃液するのに、透明だった液の色が薄く黄色になるのが不思議。
毒素出てるのかな?