年末年始は主人の母や叔母に甘えるのが、我が家の恒例となっています😊


年末の年越しそばは、主人の母が沖縄そばを作ってくれるので、それを食べに主人の実家へ行きます口笛写真を撮り忘れてしまいました…ガーン


年始は主人の祖母宅で集まるので、そこでは主人の叔母の手料理を頂きますニコニコ



沖縄では「お節料理」の風習がないので、各家庭でご馳走が違います。

主にオードブルを買ったり、作ったり、握り寿司を注文したりといった感じになっているかと思います上差し

後は、お祝い事にかかせないスープもある場合も…

(中味汁、ソーキ汁、イナムドゥチなどかな…)


主人の叔母も料理上手で、このオードブルの他に、いなり寿司、煮物、イナムドゥチ(簡単に説明すると白味噌の味噌汁)、黒胡麻プリンも手作りしていましたびっくりマーク


こんな感じで年末年始、私は楽をさせてもらっています😅

主婦にとって、とても有難く贅沢な過ごし方だと私は思っています🙇‍♀️


いつかは全部私の出番になるので、その時まで感謝の気持ちを忘れず甘えさせてもらおうと思っています。


その時の為に、今回は写真を撮って記録しておくのと、叔母にいくつかレシピを教えてもらう約束をしました照れ



今年も家族みんな健康で幸せな年になりますように…飛び出すハート


主に私の色々な記録用のブログですが…アセアセ

今年もお付き合い頂けると嬉しいです笑

宜しくお願い致します🤲