昨日からオイラも夏休み~♪
で、弟ちゃんと二人でお出かけ~♪
エッ!?Σ(-∀-;) 分かりづらいですか?
え~と、ですね
そう、滋賀県の琵琶湖の烏丸半島にある
滋賀県立 琵琶湖博物館
先週の名古屋市博物館に続いて博物館巡り
雨が降ったりの妙な天候が心配だったけれど
着いた時にはカラッと晴れたイイ青空
っくり くわく んにちは
琵琶湖博物館のテーマは「湖と人間」です。
はるか400万年前、琵琶湖は誕生し固有種を
育む進化のドラマを演じました。
やがて人間が琵琶湖周辺の自然のなかで暮らしを営み、恩恵を受けながら今日まで独自の文化を発展させてきました。当館は、湖と人間のより良い共存関係を目指すための入り口です。
ってのがコンセプトだそうです。
微生物の展示「マイクロアクアリウム」
⬆模型がエヴァの使徒みたいでメチャクチャ
格好良かったぁ
湖上交通の主流だった丸子船の展示だとか
造形モノ、しっかりしてて見応えあった
でね、この博物館の面白いのは
「水族展示室」
淡水魚系の水族館としては有名らしいです
琵琶湖の生物に限らずバイカル湖なんかの
世界の湖の生物もいて楽しめた
短いけれど水槽トンネルもあって(^o^)
湖岸の森林を学ぶ展示では営林のコスプレが
出来たり、化石を覗けたり、骨の模型を動かせたりと、博物館ならではの色々な体験が満喫出来て弟ちゃん大忙し(^-^)/
  
⬆はね、中に入ってザリガニの爪を操作して
ミミズとオタマジャクシの模型を挟むっての
(^o^)vオイラもやりたいくらいだった
1960~2010年の流行りモノの展示
懐かしさが半分くらい、、、年齢を実感(T-T)
ミエゾウの化石は迫力~
ブナの木を学ぶ模型では根っこ回りの⬆
リアルな幼虫とミミズ、、、デカイデカイ

なんだかんだ閉館時間ちかくまで見て遊んで
いっぱい刺激をいただきました
博物館ありがとうございます('ε')

で、琵琶湖回りでそのまま少し移動して
ショッピングモールへ
ここも実は少々有名なペットショップが
店内に動物園がありましてライオンやワニ、
ピラニアなんかまでいるらしいです
普通の動物園より料金高いからやめたけどね
ショップ前のブタさんのベンチに座り、
外のエントランスで琵琶湖大橋と夕陽、
壁に貼られてた不思議な絵の前でパシャリ
ゲームセンターで遊んだり夕飯食べたりして
楽しくノンビリと連休初日を過ごせました

16日までの連休ま~ったく予定を立ててない
さぁどうしましょうねぇ


またね👋