こんにちはニコニコ


2023年のマレーシア生活を振り返っております


楽しかった出来事を綴っているので

海外生活エンジョイしてんなーオイ凝視

とお思いの方もいるかもしれませんが


とても楽しいです笑


ずっと暑いから(日本ほどでもない)

寒くて凍えることもなく


のんびり南国だから

せかせかすることも少ない


私の性には合ってるかも花


ただ良いことばかりではない真顔


ということで

本日は番外編ひらめき電球


マレーシアの嫌な所ランキング泣くうさぎダウンダウンダウン



第3位


水が汚いびっくり


マレーシアの人曰く

水道水は綺麗だそうですが、

水道管が汚いガーン


浄水器必須


キッチンにはパナソニックの簡単浄水器

大体みんなの家に備え付けてあるひらめき電球



だからとて

飲める程浄水される訳ではないので

米とぎや野菜を洗うときは

ミネラルウォーター必須

ミネラルウォーターの消費量半端なし笑い泣き

我が家の水ストック笑



洗濯機横にもさらに簡単浄水器


1.2ヶ月に一回は交換してもらっています驚き

それでも白物のお洋服はこのザマです魂が抜ける


半年くらいかな?

ビフォーアフター

やばいでしょネガティブ


後はシャワーヘッドにも

最近トレビーノをつけましたグッド!


マレーシアに来てから

よく細菌感染しております絶望


主人は皮膚炎起こしてパンパンに腫れて

歩けなくなって4.5日ダウンしてたし


子供達も2.3ヶ月に1度

なぜか細菌感染して抗生物質を飲むという大泣き


勝手な見解ですが

水が悪いのかなーってオエー


最初のうちはお腹下す人も多いので

日本は何て恵まれた国なんだろう笑い泣き

とよく涙しました爆笑





マレーシアの嫌な所


第2位


体調不良多発予防ガーン


子供の年齢もあるのかもしれませんが

我が家、月の半分以上は風邪ひいてる気がするよだれ


手足口病がずっと流行っていて

マレーシアではよく

手足口病が多数出た保育園は

閉鎖されてます煽り


うちの子たちも

それぞれ三回ずつかかりました笑い泣き


後はRS、インフルエンザ、アデノ、

ずっと流行ってる笑い泣き


そして未知のウイルス、菌も多発


不衛生だからなのか

ずっと暑いからなのか


それから食中毒

主人は3回当たりましたゲッソリ

しかも一回は結構重症チーン

39度の熱、上げ下げ

1週間は寝込んだかな煽り



後はヘイズ

インドネシアの焼畑農業や火災ででた

チリなどが風にのって

マレーシアに大気汚染としてやってくる

ヤツです


ヘイズがひどい日は

窓から見た空の色でよくわかるネガティブ

きいろーく霞んでる感じ


目視でわかるって恐ろしや


ひどい時期は子供達は外で遊ぶのを禁止され

花粉症のように鼻水や目の痒みが出ます絶望


これが続くと免疫力が下がるのか

不調オンパレード


花粉症ほど私はひどくならないけど、 

いつも喉がイガイガしてる感じは嫌だな魂が抜ける

という感じです真顔




マレーシアの嫌な所 


第1位



マレーシアに行く前は

蚊にばかり注意を払ってました


デング熱や日本脳炎

かなり警戒してましたが


外遊びしない限りは

蚊は家には入ってこないし

外で刺されることもたまにです

うちのコンドミニアムでは

週に1回、退治する煙を焚いてます


私が嫌な虫は


アリ


いやホント嫌です


ここから蟻トークオンパレードです

画像も少し

嫌な方は飛ばすかお帰りください真顔







マレーシアに来たばかりの頃は

2.3ヶ月に一度は家の中に蟻の行列


しかも毎回ちょっとずつ大群化していてゲロー


玄関から長蛇の列



壁と床の角にウジャウジャ滝汗

そこから壁をつたい

天井に

そして食卓へチーン


一度子供たちを寝かしつけた後

そのまま寝落ちしてしまい

夜中1時に起床した私が見たものは!!!?



ダイニングテーブルの子どもたちの皿に群がる

アリアリアリゲッソリゲッソリゲッソリ


泣きながら徹夜で

ありの行列をたたき潰しました笑い泣き


我が家には当時1歳のチビがおり

殺虫剤が使えないので


①行列に消毒液をスプレー


②デトール拭き掃除用洗剤で

床や壁を拭きまくり


③どこから侵入してきているのかを観察


④アリの巣近くに殺虫剤を撒きました


ただこの戦い方ダメなようで

1年くらい何度も繰り返しました泣くうさぎ


結局、家中アリに侵入された時は

アリメツという

持ち帰らせるタイプのシロップ型殺虫剤を

アリの巣近くの行列に投入して

何とかアリとの戦いに勝利笑い泣き


多分1000匹以上確実に

潰しました昇天


今の所半年アリは見ておりませんニコニコ



最後のアリの侵入は

旅行から帰宅後した時に発見したのですが、

4日間家を空けていたので

恐ろしい数のアリが我が家に侵入しており

1人涙流しながら連日戦いました大泣き


マレーシアの住宅

壁も床も穴だらけで

シャワー室に至っては壁の穴数カ所から

わんさかアリが侵入してきており






もー嫌だ引っ越す絶望

とノイローゼ気味でした


さらには2週間以上の日本への一時帰国が

恐怖で恐怖でチーンチーンチーン


けれど

引っ越したからと言って、

どの物件にアリがいないかはわからない

我が家は10階以上に住んでるけど出るし、

なんなら友人は32階でもありの大群に攻撃されていました滝汗


下から来てるんじゃなくて、

マレーシアのコンドミニアムの穴に住んじゃう位

強靭なアリなのか

コンドミニアムが隙間だらけなのか


定かではありませんが

これだけは耐えれなかったですえーん


もー出てこないでほしい絶望



日本では体験できないびっくり体験は

他にもいっぱい


壁にあいうえお表をセロハンテープで貼ったら

壁の塗装ごとベロリと剥がれたり


だいたいの住宅は床がタイルだから

子どもには超危険だし

うちの子は去年椅子から転倒して入院した泣


毎日15時頃はスコールだから

お迎え時間は

ずぶ濡れになって良いよう

ビーサン履いて出動したり

もはやレインブーツでは防げない笑


後は

スーパーで豚肉が買いにくかったり

ソーセージがパリッとしてなかったり

鶏肉が骨や軟骨処理でききれてなかったり

日本食、お菓子はベラボーに高かったり

小梅ちゃんが400円くらいする滝汗


地味なストレスは多々あるけれど


物価の安いマレーシアで

ローカルフードや

マレーシア独特の文化を受け入れながら

のんびり生活しております花


時には大好きな小梅ちゃん400円を買い

ストレス発散し

日々を生きていますスター


ストレスを乗り越えれば

マレーシア生活は楽しいですぶー音譜