バタバタと暮らしていたら

あっという間にマレーシアに来て5ヶ月驚き


時が経つのが早すぎる爆笑


まだ何も成し遂げていない凝視

日々意識して暮らしていかねば、、、

焦る日々ですネガティブ



ひとまず


マレーシアでは4月2日からラマダンスター


ラマダンとは断食という意味で

イスラム教の方々はラマダンの期間

日の出から日没まで断食されるそうです


なんと約1ヶ月絶望

つらー煽り


マレーシアには

中華系マレーシア人と

マレー系マレーシア人がいますが

この時期

マレー系マレーシア人たちは日中

ヘロヘロになるそうなネガティブ


そりゃあそーだ

暑いのに日中飲まず食わずなのだから


なので夕方カフェやレストランに行くと

死にそうな店員たち魂が抜ける


そしてパン屋は長蛇の列(日没後のごはん?)


日没後のカフェ店員たちは

普通に接客せずにご飯食べてる爆笑爆笑爆笑


そんなゆるいマレーシア人なのに

断食は頑張るのね知らんぷり

と他人事の私ひらめき電球



この辛ーいラマダンを終えるとやってくるのが

ハリラヤ合格


ハリラヤは断食明けのお祝いだそうで

盛大に飲み食いしたり、

親戚で集まったりするとのこと音譜


今年は5月3日からハリラヤで

日本のGWとちょうど連休が重なりましたひらめき電球


日本もマレーシアも

入国時の隔離がなくなったので

(ブースター接種してる人のみ)


一時帰国される方が多い中


我が家は飛行機内の感染が怖いので

GWの帰国は避けることに


5月が下旬の帰国を考えています合格


日本で宿泊費などがかかるので、

ハリラヤ旅行するか迷い中でしたが


すでに4年滞在中のお友達が


後2年しかいられないから

今のうちに旅行行かなくちゃね!!



真顔


そーか後2年しかいられないから

今のうちに色々旅行行っとくべきか⁉️


我が家は多分赴任期間3年です

半年以上経った

(旦那さんのが先に行ってるから)


旅行ですら焦る滝汗

どこか行かねば!←焦りすぎ笑い泣き


コロナもかなり落ち着いているので

人が少なそうなリゾートを探そうと思いますニコニコ


こんなギリギリで見つかるのか!?


マレーシアに詳しい方

どこか素敵なリゾート地

良ければ教えて下さい花



ドキドキパンコールラウ島





ドキドキバトゥ洞窟





ドキドキツインタワー(スリアKLCC)



ドキドキズーネガラ





ドキドキランカウイ島








我が家の過去の旅先ひらめき電球




オススメ{emoji:飛び出すハート}

パンコールラウではこちらのワンピースを着用{emoji:スター}

すごく可愛い{emoji:ラブ}


こちらのネイビーも買いました!

とっても高見え音譜

そしてマレーシア感がでます{emoji:ニコニコ}


卒乳後用に買いました!

異素材でサイズを下げれば綺麗めにきれます{emoji:ニコニコ}



可愛すぎたので色違い買い{emoji:スター}

マレーシアっぽいのか良く褒められます{emoji:デレデレ}


マレーシアに来てもユニクロ信者です笑よだれ