東京最西端のオアシス、檜原村へ。九頭龍神社さま。 | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています

表現活動を通して 調和を奏でる
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

東京の最西の村。
檜原村にいきました。
 
昔、子供たちと
秋川渓谷に行った以来ですので、
かなり、久しぶりです。
 
 靴箱で眠っていた
トレッキングシューズを履いて、
今回は、電車とバスで行きました。
 
武蔵五日市駅から、バスで約1時間。
数馬バス停に到着です。
 
こちら、東京都なんですよ。
 
 
 
 
山道を歩くと、まっすぐな檜林が続き、
(でいいですか?杉?)
 
秋川の、沢の水音が聴こえてきます。
 
空氣が美味しい。
思わず深呼吸。
 
朝から、暑いくらいの日でしたが、
都心より、ずっと涼しい〜
 
 
 
 
実は、本日のお目当てはこちら。↓
 
ずっと、伺いたかった九頭龍神社さま。
 

 
 
私も御縁のある、
故郷、長野県の戸隠(神社)の九頭龍さまと
こちらの神社様は、繋がりがあるということで、
前々から、伺いたいと思っていました。
 
 
引用させていただきます↓
 
天文14年(一五四五年)、
数馬組中村伊賀守藤原信吉氏が
長野県戸隠村より「九頭瀧神社」を
この地に分社、創建しました。
 
 
手水舎
 
 
 
檜林の山を背に、
静かに厳かに在られます。
 

 
 
 
 
こちらの神社さま、
背筋がのびるような氣(畏怖)を、
感じる方もいらっしゃるようですが、
 
私は、慣れ親しんだ山の清らかな氣、
親しみのある氣を感じました。
 
ありがとうございます。
 
 
御朱印をいただける社務所は、
近くの古民家の宿、
山城さんの一角にあります。
 
私達は、御神札をいただきました。
 
山城さんに向かうあいだ、
うぐいすさん、すずめちゃん、
野鳥さんたちが、鳴いてお迎えしてくれました。
 
癒やされますね。
 
 
 
 
九頭龍神社から少し歩いて、
九頭竜の滝へ向かいました。
 
 

 
 

滝では、

禊をしている方々がいました。(滝行)

 

若い女性たちも。

 

 
 
 
 
 
ただ、滝の前に佇んでいるだけで、
心身が浄められるようです。
 
清々しい。
ありがとうございます。
 
滝の説明、引用させていただきます↓
 

落差:10メートル
当時は、滝の横を生活道及び

他県に行く重要な街道が通ることから

「横道の滝」と呼ばれていましたが、

神社の創迦後、参拝する人が多くなり、

滝にうたれ身を清める信者も

多く見られるようになりました。


この頃より「九頭龍の滝」と呼び

愛祢されるようになりました。

ある信仰者は、お釈迦様が滝にうたれている様に見えるといいます。

 
 
私は滝を見ているうちに、
感謝の思いが湧いてきて、
 
ただただ、
ありがたかったです。
 
お清めですね。
 
 
閲覧注意⚠
 
以下の動画は、
虫ちゃんが苦手な方は、
見ないでくださいね。↓
 
シャクトリムシさんの
見事な動きに、
しばし、見入ってしまいました。
 
みんな生きている。
 
 
 
 
水清き
緑濃き
 
古くからの貴重な建物や温泉もあり、
歴史を感じる、奥深い村でもありました。
 
 
 
 
また訪れよう〜。
というか、住みたいくらいです。
 
夏は、都心より気温が低いので快適。
また涼みにいきます。
 
ありがとうございました😊
 
 
🌿🌿🌿🌿🌿
 
いつもありがとうございます
 
マーリエ・プロジェクト
堀江真理子
 
🌿🌿🌿🌿🌿