人生は、伏線回収。今年も、ありがとうございました。 | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています

表現活動を通して 調和を奏でる
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

 

今年も、ありがとうございました。

 

 

2023年の前半は、

小学校1年生以来の

整形外科通院から始まり、

 

5月には、

最愛の母が天に召されてしまい、

心身ともに、弱っておりましたが…

 

 

後半は、ゴスペルコーラスに出逢い、

一所懸命、歌っているうちに、

あっという間に、

時間が過ぎていきました。

 

 

母は、美しい声をもつ人で、

いつも、歌っていましたので、

 

姿は見えなくなっても、

そっと私の背中を押し、

今年も、ずっと

応援し続けてくれたのだと感じます。

 

母の愛は、大きいですね。

 

お母さん、ありがとう。

 

 

 

夫も(私も)年齢を重ね、

私たち夫婦も、

いつまで共にすごすことができるのか、

 

娘たちや、この家族たちと、

あとどのくらい過ごすことができるのか、

 

そんなことを、ふと思う時、

 

やはり今は、家族とすごす時間を、

いちばん大切にしたいと思います。

 

親しい友人も、そうですが、

やはり、人生を共に過ごしてくれた恩人ですから。

 

 

 

ドラマ「ブラッシュアップライフ」

一挙放送。

録画していたのを、

昨日、全部観ちゃいました。

面白かった~。

 

人生は、伏線回収だなあと…

やっぱり、感じましたね。

 

 

たしかに、

深く脚本を読んでいくと、

その時は気づかなくても、

芝居の中には、伏線がちりばめられていて

 

伏線を回収していくと、

あとの展開で、明らかになったり、

重要な意味があったことがわかってきます。

 

起承転結(物語)は、

そのように創られていますね。

 

人生は、ドラマ。

起承転結そのもの。

 

 

そう思うと、

 

私も、人生が長くなってきたので、

伏線回収をしているのかなと…

 

結局は、

いちばん、楽しかった頃に、

いちばん、幸せだった頃に、

いちばん、安らげる場所に、

いちばん、好きだったことに、

 

大きなヒントがあるのかなぁと感じます。

 

 

来年も、色々なことがあるでしょう。

たぶん。

 

 

それでも、

 

自分自身が、幸せだと思えるように、

工夫していくことで、乗り越えていきたい。

 

伏線を回収してみたら、

幸せが、見えてくるかもしれないね。

 

 

幸せを求め、前に進んで行動して、

おかげさまで、世界は広がりましたが、

 

振り返ってみたら、

幸せは、いつも私のそばにありました。

 

 

進むこともよいけれど、

振り返ることも、

大切なことなのかもしれませんね。

 

 

そんなことを感じた、この年末でした。

 

 

 

皆さまも、どうぞ、

よいお年をお迎えくださいますようにラブラブ

 

 

 

 
 

来年は、青いヘルメットです⚾

 

2024年も、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

いつもありがとうございます

 

マーリエ・プロジェクト

堀江真理子

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

2024年のプライベートアクティングレッスンは、

1/9~の受付となります。

 

 

 

私も参加した、12/23 ゴスペルコーラスライブ YouTube公開です。

12/23『クリスマス ワンダー ナイト』南青山 MANDALA

 

 

今年も、ありがとうございましたドキドキ