表現の自由、表現は無限。 | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています

表現活動を通して 調和を奏でる
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

 

『らんまん』に引き続き、

朝ドラ『ブギウギ』観ています。

 

 

今週は、つらいです。

戦争がはじまり、尊い多くの命と、

表現の自由も奪われていきます。

 

活動の制限。台本の検閲。収監。

劇団の大先輩方から、

その当時のお話を伺ったことがありますが、

 

残念なことに、

今も、戦争やコロナ禍の影響により、

それに近いことが起こっています。

 

 

表現の不自由さはあるけれど、

これからの人達に、

心からエールをおくりたい。

 

 

 

長年、たくさんの方と現場でお会いし、

人生を、表現活動と共にすごしてきた故、

 

このところの、色々な変わり様や、

お別れが、胸にせまる。

 

 

先日のニュース、

学生の頃から通っていた、

こまばアゴラ劇場が、

来春閉鎖になるとのこと。寂しい。

 

俳優座劇場に続いての発表は、

かなりショックだ。

 

 

また同日に、

脚本家、山田太一さんが、

お亡くなりになったとのニュースが。

 

新人1年目の時、

ちょい役で出演した、2つ目の作品が、

山田太一さん脚本のドラマだった。

 

まだ、緑山でなく、

赤坂でリハーサルを行っていた。

ドキドキして、臨んだことを思い出す。

 

そのドラマの回顧映像が、

テレビに繰り返し流れて、

泣きそうになった。

 

何もかもが、輝きに満ちていた。

希望しかなかった頃。

 

 

 

私も、もう終わりかな…。

 

なんて、つらいお別れがある度に、

そんなことも思ってしまう。

 

でも、そんな気持ちをも、

「体験することができているんだな」と、感謝することができる。

年の功も、いいものだ。

 

 

いくつになっても、

今朝の朝ドラのヒロイン、

福来スズ子さんのように、

何度でも、立ち上がったらいい。

 

 

なにがあろうと、

歌うことは、生きること。

 

By  茨田りつ子さん

 

 

 

12月5日から、8日まで、

4日間連続で一粒万倍日が続いてるそう。

 

 

もう終わりなのかな…ではなく、

 

新しいスタート!と考えよう。

 

これまでやってきたことを、活かして、

次のステップへ。

 

年の功。

体験を積み重ねた者にできることが、

きっとある。

 

 

表現は、自由。無限。

 

なんだか、元気がでてきたよ。

 

 

 

信じることさ。

必ず最後に、愛は勝つ。

 

By  KANさん

 

 

最後は、愛。

 

戦争ではなく、

かならず、愛が勝ちますね。

 

 

その日を、信じます。

 

 

 

 

 
 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

いつも ありがとうございます


表現は自由飛び出すハート愛


マーリエ・プロジェクト

堀江真理子

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ