日本の知恵。神社に詣ると、心が澄んですっきり。自ずと世界も変わっていく。 | 堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

堀江真理子の「穏やかで美しい世界」

~ Ma-lie&Beautiful World ~

生活の中の文化や芸術を愛しみながら 暮らしています
わたし流の「穏やかで美しい日々」を綴っています

   

こんにちは。

 

 

 

女優 / マーリエ・セラピー

まりりんこと、堀江真理子です。

 

 

 

 

神社仏閣ネタを、

時々ブログで書いていますけど…

 

 

 

私、

神社仏閣を訪れるのが、大好きですニコニコ

 

 

 

 

 
 
 
 

 

信州の鎌倉、

 

城下町、長野県上田市で生まれ育って、

 

 

家族とのレジャーの延長の形で、

 

 

ごく自然に、

 

文化や歴史に触れてきました。

 

 

 

 

神社仏閣というのは、

 

 

 

祈り(意宣り)の場、

 

御祓いの場であると同時に、

 

 

自分の姿をうつす鏡の場でもあり、

 

 

 

こころを落ち着かせ、

仕切り直しができる場でもあります。

 

 

 

 

心が澄むのですね。 

 

 

すっきりしたら、

なにより気持ちがいいし。

 

 

 

 

 

また、

 

 

悠久の昔に思いを馳せ~、

 

 

芸術や文化、

歴史へのロマンを感じる場でもあって、

 

 

アーティストである私には、

 

興味がつきません~~~照れ

 

 

 

 

ヒントが、降りてくる瞬間もあったりして…。

 

 

 

 

 

 

旅行先でも、

 

 

その土地の神社仏閣に、まずお詣りをしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

心が澄んでくると~

 

 

 

 

外側のことも、

あまり気にならなくなりますし、

 

 

 

 

人を変えようなどという、

おせっかいも、したくなくなります(笑)

 

 

 

 

 

 

素晴らしいことに✨

 

 

 

 

日本には、

 

コンビニよりも多い数の、神社があるそうです。

 

 

 

 

さらに、神社仏閣の数となれば、

 

 

 

 

日本のいたるところに、

 

 

 

心を澄ませてくれる、

 

パワースポットがあるわけです。

 

 

 

 

 

日本の知恵として、

 

 

 

毎日、活用しない手はない(笑)

 

 

 

活用しましょう~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

貴方も、

 

 

 

身近な場所で、

 

 

ほっとできる神社仏閣を、

探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

『まりりんと巡る神社ツアー』

 

なんていうのも、

 

 

面白そうですね(笑)

 

 

 

 

私の個人的なオススメということでね。。

 

 

 

 

 

もしも、

 

 

 

ご希望ありましたら、ご連絡くださいね~(笑)

 

 

 

 

考えてみま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福寿草さいた~

 

 

花が咲いたのは、

まだ、ひとつだけだけど、

 

 

 

 

今年は、 

 

 

七つも~✨花が咲きそうです。

 

 

 

 

わくわく~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

MAHARO虹

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはHPへ。

女優・堀江真理子&マーリエ・プロジェクト HP