長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ



JA全農ながさき×レシピブログのモニターに参加しています。



どっどーんと頂いた 長崎産じゃがいも「ニシユタカ」3キロ。




本日は タラモサラダにしました。

*タラモサラダ*大人4~5人分


長崎産じゃがいもニシユタカ 6こ
明太子  1腹
レモン果汁 大さじ1
酢大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
胡椒 少々
マヨネーズ 大さじ2


じゃがいもは、皮つきのまま蒸かします。
竹串がスゥーっと通るまで蒸かしたら、熱いうちに皮を剥きます。

皮を剥いたじゃがいもを潰します。酢とオリーブオイルを加えて混ぜておきます。
明太子は、レンジで1分チンし、加熱しておきます。

チンした、明太子の皮をとり、身をポロポロとほぐしたら、レモン果汁と胡椒を混ぜます。
明太子をじゃがいもに混ぜ合わせ、仕上げにマヨネーズを加えて 混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やして完成です。


今回は、じゃがいもの味をシンプルに生かすために、じゃがいも多め、明太子は少なめにしました。

ネットリと粘質な じゃがいもなので、サラダにしてもとっても美味しいです!





タラモサラダとは☆

魚卵を使ったお料理のことで、タラコとジャガイモを使ったサラダのことではないのだそうですね~。
私は、ずっとそうだと思ってましたが(笑)

日本では、主にタラコ(魚卵)を使うことから、そう思われているのだそうです~。
皆さん ご存知でした?




長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


いつも ありがと。