5月21日。






金環日食。
皆さん 見えましたか?


私が住むところでは・・・・。

どよよ~~ん・・・・。


こんな空でした。(空だけだと なんの写真か わからないので屋根をちょこっと入れてみました)
ちょうど 日食が見える!と言われている時間がコレ。


元々 曇ってたのだけど、更に薄暗く、ちょっと肌寒くておまけに小雨まで降ってました。

でもね、この10分後。

空が明るく白っぽくなってきたころに、雲の切れ間から うっすらと欠けた 三日月のような太陽を見ることが出来ました。

太陽のリングは見れなかったけど~。。。。TVでしっかり見たので いっか^^



さて。昨日は 網戸の張り替えをしました。私たちが主に使う、2階の窓の網戸の張り替え☆


この家が建ってから、一度も張り替えたことがないという 網戸。。。

ま、私も自分で張り替えるなんて 初めてですけどね^^;実家に居る頃は業者さんに頼んでました~。


夫と2人で やってみましたよ~!




途中で小雨が降り出したので 家の中に入って。


掃き出し窓1枚、腰窓2枚、トイレの小さな窓1枚分の網戸を張り替えました~。


1時間半くらいかかったかな?




なかなか上手に張れたと思います。今度は、出窓の網戸ともうひとつの掃き出し窓のと、廊下の窓の網戸も張り替えたいな~と思っています。

そのうち、1階の網戸も・・・・・慣れたら♪




そんな網戸の張り替えで、結構クタクタ(?)だったのですが、体にムチ打って作った晩ごはんは、こんな献立でした。

白いごはん、お味噌汁、デミチーズハンバーグ、グリーンリーフ、アスパラ、ラディッシュ、ごぼうとスナップえんどうのサラダでした。



デミチーズハンバーグ。


私のハンバーグは いつもお豆腐入り。


昨日もお豆腐1丁(350g)どどーんと混ぜ込んでいます。ふわっふわでやわらか~くて、ジューシーなハンバーグです。

玉ねぎは飴色に炒めるのが面倒なので、フライドオニオンを使ってます。


片面 強火で焼き、焼き色がついたらひっくり返して白ワインを入れて蒸し焼き~。
竹串を刺して 透明な肉汁が出るようになったら、スライスチーズをのせて 蓋をして2分弱火で加熱して、お皿に盛りつけました。

フライパンに残った肉汁にデミグラスソースを混ぜ、ソースを作ってハンバーグにかけたら デミチーズハンバーグの出来上がり♪


付け合わせのお野菜は グリーンリーフとアスパラガス、ラディッシュ。
我が家の畑で育てた お野菜です^^



お味噌汁は、お豆腐とわかめ、おあげさん入り。
わかめは自家製の 乾燥わかめです^^



ごぼうとスナップえんどうのサラダは、ささがきにしたごぼうを熱湯で5分茹でました。
お湯には お酢を加えています。

茹でたごぼうを水で冷やし、よーく水気を切ったら、レンチンしたスナップえんどうと一緒にボウルで混ぜ合わせます。

味付けは塩・胡椒・マヨネーズと淡口醤油♪それとブラックペッパーもちょっとだけガリリと。


美味しかったです。


そそ、このスナップえんどうと、ごぼうも我が家の畑で育てたものなんですが、こんな面白い形のごぼうがありました。

首から下の身体のような形をしたごぼうだったので、米ピタ クリップと合わせて(笑)夫に持ってもらってます。
また、米ピタクリップがいい感じの大きさだった~( ´艸`)



足、長くて羨ましいワ☆




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



今日のおべんとさん。

白いごはんにバター醤油ふりかけ、グリーンリーフ、ハンバーグ、スパゲッティ、ウインナー、ゆで卵、ピーマンのおかか和え、ミニトマトです。


ハンバーグは昨日の 晩ごはんの時に お弁当用に小さめに作っておいたものを朝からジュージュー焼きました。
今日はケチャップで♪下に デミグラスソースで和えたスパゲティーを入れてます。焼きそばじゃないよ^^;


ミニトマトは ピックを刺して 風船に~♪


ちょっと かわいらしいお弁当になりました。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ピグ日記*



昨日の朝。

5時半頃の様子(笑)


早朝からマーさんと♪


ミニトマトの育て方に ついて色々とお話しを^^

マーさん朝から 長話にお付き合いありがとう~♪




ブルーベリーのクエストでゲットしたカチューシャをつけると・・・


ダサかわ度が増しました( ´艸`)


*コメ欄 閉じますね。。

レシピブログに参加しています。お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。