皆さんお久しぶりです。

いつもふざけたブログしか書いていない僕ですが、少し真面目な話をします。

タイトルにもある通りDANCE@TVについてです。


DANCE@TVのプロデューサーでもあるカリスマカンタローさんのブログでも発表はしていたので、知っている人は知っていると思いますが、今回、4年半に渡り続いてきたダンス番組DANCE@TVが3月25日の放送で終了となります。

そもそもただの大学生ダンサーであった僕がなぜDANCE@TVのMCをやることになった経緯を書きたいと思います。


元々のきっかけは真面目に踊るダンスチームとは別で「GO---!!!」というおふざけチームを組んでいたんですね。
ショーの内容は無音でただひたすらゴー!!と叫びながら暴れ回るという極めて幼稚なショーをしていたんですが、これが異常にウケてしまったんですね。

若いが故に怖いものなしでイベントに出まくっているとDANCE@LIVEを主催しているアノマリーのMASTER PIECE(今でいうDANCE@PIECE)のアフターパーティに呼ばれました。

その当時、S.A.Sだったり、7DOWN 8UPPER等、憧れの先輩ダンサー方が沢山いらっしゃる中、無心でゴー!!と叫びまくった結果、温かい雰囲気の会場は大ウケし、その日ひっそりと開催されていた、「笑1グランプリ」で優勝を獲得しました。

そのパフォーマンスの何が突き刺ささったのか今でもわからないですが、その後、当時話しかけることさえ恐れていたカリスマカンタローという男から

「お前達の決して折れない心(K.O.K)が気に入った。」

というお言葉を頂きました。

それからというものイベントがあるごとに呼んでもらい、時にはスベり、時には会場の雰囲気を悪くし、決して折れない心(K.O.K)をみせ続けました。

すると、なにやらDANCE@TVというテレビ番組を始めるという話を聞き、その第二回目の一発屋ダンサーというコーナーに「GO---!!!」で出て欲しいという連絡をもらいました。

当時の相方Y-DA君と僕は、それはもう大喜びで承諾し、見事テレビ初出演をしたのです。
その時の動画がこちらです。




大学生でここまでシュールなことをしていたのが自分でも信じられませんね。この時からくだらないことを全力でするのが大好きだったんです。

それからは僕1人でFISHBOYのMCの座を奪おうとする悪役「まーくん」として少しづつ出るようになりました。



この時はとにかく面白いと思われるようがむしゃらにバカなことをしていました。
今でも台本がないことの衝撃と始まる前の緊張は忘れません。

そして、まーくんとしてDANCE@TVに出るようになってからしばらくした時に、当時カリスマカンタローさんが所属していたシャブレイというチームのクラブショーのソロまわしに出ないかと誘われたんです。

ダンサーとしても尊敬する先輩方と少しでも一緒に踊れることにテンションが上がり、ソロまわしに参加しました。無事ショーケースが終わるとカリスマカンタローさんがマイクを手にとりトークを始めました。

カリスマカンタロー「僕は、今年、裏方に徹しようと決めました。なのでDANCE@TVのMCを辞めます。」

ほーそうなんだーと見ていた自分。

カリスマカンタロー「新レギュラーMCを紹介します!!まーくんです!」

!?

!?

!?

そうなんです。

そこで初めて自分がDANCE@TVのMCになることを知ったんです。


何も知らず発表され、嬉しかった思いと何かよくわからない不安感を感じた覚えがあります。
それからすぐに家族、友達に伝え、特に何も持っていないただの大学生ダンサーが、いちテレビ番組のレギュラーMCとして出演することになったのです。

後から聞いた話だと新MCを自分にするのはカンタローさん以外ほとんどの人が反対だったと聞きました。
そりゃそうですよね。笑

その時はちょうど進路を考えている歳で、自分の父親は法律関係の仕事をしている堅物で真面目に生きてきた人間なので大学生卒業後、就職せずにダンスを続けるということに大反対でした。

喧嘩のように言い合いになることもありましたが、実家を出て1人で生活をするからと半ば強引に説得をし、ダンスを続ける道をなんとか許してもらったんですね。

そんな中、DANCE@TVに出ることになり、父親にTVというわかりやすく活躍している姿をみせられるようになりました。(ダンスはほとんど踊っていないですが笑)

母親の話によるとDANCE@TV放送日の次の朝は毎週朝ご飯を食べながら楽しそうにDANCE@TVをみてくれていたようです。

最近では少しあったぎくしゃく感もなくなり、楽しく色々な話が出来るようになったのもDANCE@TVのお陰だと思っています。元々応援してくれていた母、姉をはじめとした親戚も喜んでくれて、田舎に帰ると親戚のおばちゃんも見てるよーといってくれたり、本当に嬉しいことだらけでした。

その他にも街で声かけてもらえたり、色々な人との出会いや経験をさせてもらいDANCE@TV、カリスマカンタローさんを始めとする関係者の方々、MCのFISHBOYさん、道端アンジェリカさん、そして視聴者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

一発屋ダンサーから、悪役MC、レギュラーMC、最後はDANCE@HEROもMCをやらせてもらうようになり、一生懸命やり続けていればちゃんと見てくれている、評価してくれる人がいるということを実感させてくれました。


今回TV放送が終わってしまうのは本当に悲しいですが、いつか地上波でも復活することを願い、これからも頑張っていきます。

DANCE@TV 4年半、本当にありがとうございました。



昨日最後の収録だったのですが、花束まで頂きスタッフさん、豪華ダンサーの方々とみんなで記念撮影しました。









さて

重大な発表についてですが

TV放送が終わってしまう

地上波でも復活

このワード何か引っかかりませんか??

そうなんです!

DANCE@TV自体が終了するわけではないんです!

Youtubeの公式チャンネルとして継続するんです!


DANCE@TVが放送されていない地区の人はむしろ嬉しいのではないでしょうか。
4月1日から毎週火曜日にDANCE@TVアカウントにて動画が配信されます!

これからは制作会議も加わり、面白いコンテンツを考え、さらにパワーアップしたDANCE@TVをお送りします。
詳しくはDANCE@WEBをチェックしてください!

お楽しみに!!