家庭菜園 pH値 苦土石灰 | まーくんの日記

まーくんの日記

まーくんの周りに起こることや気がついたこと、思うことを綴っていきます!

今年の家庭菜園はすべての土をフルイにかけたときにかなり深くから掘り返したため土が新しくなってしまっていると思われます。

 

土はもともと酸性よりなことが多いのですが酸性雨の影響や化成肥料を入れることで酸性が強くなります。

 

野菜は酸性が強いと根が傷んだりリン酸を吸収しずらくなるのでpH値を調整してあげる必要があります。

 

まず、畑の数カ所でペーハーメーターを使ってpH値を計測しましたがほとんどの場所でpH6.0の弱酸性でした。

 

 

育てる野菜によって適したpH値は違うのですがトマト、ナス、ピーマンなどは6.0から6.5を好むのでpH値を6.5くらいにすることにしました。今回は苦土石灰でpH値を調整をします。

 

 

苦土石灰を畑全体にまいて一度耕して数日おいてもう一度pH値を計測します。

 

 

pH6.5になりました。

 

 

ペーハーメーターは土に差すだけで簡単に土のpH値を計測できるので便利です。