4年前の今ぐらいの時期の写真や動画を振り返ってみてみた。

まだ息子は2歳ちょい。



2019年1月。

アンパンマンがお好きなようです。



私が息子の言葉の遅れを確信してる頃だね。


かわいいけど、ざっと見るだけでも泣き顔とか床に寝そべってるとか手こずってる風な写真ばかりでてきて、、、

うわ〜大変そう泣き笑いって思っちゃった。笑


よく私頑張って息子をここまで育てたなぁ。

あの頃は大変だったけど、やっぱり過ぎてしまえば忘れちゃうんだね。


写真に動画、たくさん撮っておいてよかったニコニコ




息子が未就園児の頃はコロナがなかったこともあって、とにかくお出掛けをしていたの。

毎日色んな場所に連れて行って、いろんなことに触れさせようって意識してやっていたかも。


ま、敷地内別居だから家に居たくないってのもあったかもだけど笑



私、無口だから話しかけとか全然出来なくて、だから息子の言葉も遅いのかも?って心配していた時期が長くて…

自分なりに努力をしたのか忘れたけど、2人で動物園に行ったときの動画見てたら



私、めっちゃいい“おかあさん”していたんだけど‼️


こんな穏やかだったの?私!?ってぐらい超優しい。配慮もしっかりしてるし、常に息子に向き合ってる。

出来そうなことはチャレンジさせてるし、出来ないことには見本を見せたり、スモールステップで次に繋げようとしてる努力が見られる。


それに意外と声かけしてたり、動物園のせいかよく質問もしたりして、息子もがっつり歩かせて、


まー、とにかく幸せそうな動画でした♡



私にこんな時期あったのね、、、

まだ身なりに意識もいってて、今よりちょっとスリムで息子との自撮りもちょいちょいある時期。笑


…若いなぁ。


今なんて身なりに気を遣わないただのおばさん昇天



2歳2ヶ月ほどの息子はというと、





言葉はわかってはいそうだけど、とにかく発音が悪い。



健診の度に相談してたのに、ずっと様子見で、なんとか3歳児健診のときに病院で見てもらえるように掛け合ってセンターで聞き込んで、やっと療育?に繋げました。


しかし療育は1ヶ月で追い出され、サークルに移籍したけど週1の半年間のみ、それも入園とともに卒業。


年少の秋に担任から発達の指摘を受け、やっぱりそうでしょ?って思って満を持して小児科に行くも大丈夫大丈夫言われてさ。

…大丈夫じゃないでしょって思ったから3件ぐらい小児科回ったけどどこからも発達障害とは言われなかった。


実母からは大丈夫なら良かったさって言われたけど、なんというか母親の勘?

ずっと育てにくいから息子にはナニかあるんじゃないかと思ってたわけ。


でもそう言うと、自分の子を発達障害にしたいのかって言われたこともあったし、、、とてもこの頃はむず痒かった。


ちなみに発音は問題ありだったから年中から言語訓練いくようになってます。

診断名は発達性構音障害らしい。



発達障害ではなかったことを担任に相談したら、発達に詳しい先生を紹介してもらえて、予約して、それでやっと年中の夏に診察受けたときに私が療育を受けさせたいって強く希望したせいかギリギリ自閉症と診断してくれて療育につなげることが出来たの。


療育通うためには診断が必要だったから、つけてもらった感じかな。

診断されたくない親御さんもいるからってかなり念押されたけど…

明らかに困ってるのに、見逃される方が私としてはかわいそうだと思う。

困るのは本人だもん。

ここの働きかけが出来るかどうかで子供の未来が変わると思うから、周りがなんと言おうと、周りからどう思われようと、とにかく行動した方がいいと思う。



4歳目前で自閉症と診断されて、あれから2年。

周りの子が定型発達で成長していく中、がっつり困り事や特性が目立つようになってきてしまって、、、来年度は支援級(情緒)への進学が決定している息子。


年齢を追うごとに差が開くということを改めて実感しているよ。



もっというと息子の場合、最近の発達検査で境界知能ということが判明したから、がっつり自閉症というよりは境界知能ゆえの困り事が多かったのかなーと思ったり思わなかったり。

検査当日、園を早退して1時間の休憩を設けて検査に挑んだけど、この日に園を休んでいたら結果は違ったのかなとか思ったり思わなかったり。


たらればが止まらない。

でもやっぱり息子は普通ではなかった笑

私も普通じゃないから当然といえば当然だけど。



だけどやっぱり息子はかわいいんだ。

障害があってもなくてもいい。

息子が楽しければそれでいい。





今日から冬休み。

療育も言語訓練もスイミングも全部休みになります。


息子にとっては療育が休みなのが悲しいんだって。

療育好きだもんね。

来年度も引き続きデイサービスで利用する施設だから、好きでいてくれて安心したよ。




たまには振り返ってみるのもいいもんだね。


やっぱりYouTubeやってみるかなー。迷うー。