介護職をやっていて
初めて
『やっておいて良かった』
って思うことがありました。


それは
そろばん!笑


~なれそめ~
私は小学校3年生から
6年生までそろばん教室に
通ってました。

9級から4級までは
一度も落ちずにストレートで
行けたのですが(ちょい自慢🤣)

3級からは伝票算や何やらで
急に難しくなり
何度か挑戦して合格まで
たどり着いたのですが
2級ともなると更に
レベルアップしていて
その頃私も6年生で
遊びが優先になり教室も
さぼり傾向にあって母に
『行かないならやめなさい』
って言われて即決、
『はい!』とやめることに
なったのですが

今でもそこそこの足し算、引き算
計算などは出来ます。


そこで
利用者の方がそろばんを
使って計算問題をしていたのですが

職員の方は誰も出来ない
とのこと…。

えへ、ちょっと
どや顔😆

その日は若い職員さんだったので
『~さん(私)すごーい』
って言われちゃいました🤣



介助では褒められるこたは
それほどないのに、
こんな事で‼️🤣


でも嬉しく思った
まな桃ママでありました。


しょんなことで
ほめられたにょか?






ママしゃんは
単純にゃりな!






こんなうちに
来たから
仕方にゃいけど…



ハハハ(≡^∇^≡)
ごめんなさいね、桃ちゃん
こんなうちでぇー🎵


昨日の夜
まなちゃんは
ママしゃんのお腹の上で









ここふわふわで
気持ちいいのよー!


確かにふわふわです真顔

こんなに食べればね!



昨日は旦那さんと
魚べい🍣にお寿司を食べに!

これ、私一人です。
10枚とラーメンをぺろり😋

夜勤明けの次の日って
お腹ペコペコなのよね滝汗


いつもいいねコメント
ご訪問頂き
ありがとうございます😆🎵🎵


今後ともよろしく
お願いいたします❤️


そろばんって良いですよ!
確かに、計算に強くなります。
頭の中でそろばんはじくのを
想像できるようになります。

日本の良い伝統です😆

それでは、また👋
珠算3級持ちの
まな桃ママでした✨