ご覧いただきありがとうございます!

 

たった一言変えるだけで

「また怒っちゃった…アセアセ」が

「また怒らなかった!ガーン」に変わる!

ダイヤモンド・ハート子育て

代表のみずもと まいと申しますニコキラキラ

 

 

 
#6歳#長女と#2歳#次女の#女の子ママですクローバー
↑#ハッピーセット、井戸端会議中。
 
 
キラキラアメトピに掲載!人気記事キラキラ

 

 

++++++++++++

 

苦手、苦手と思っていると

本当に「苦手」になってしまう。

 

++++++++++++

 

 

夫が娘達に雑誌を買ってきました。

 

 

 

 

 

6歳長女には

「たのしい幼稚園」(たの幼)

 

 

 

 

2歳次女には

「めばえ」

 

 

 

 

 

 

 

日曜の朝にプリキュアを観てると必ず

#ハッピーセットと

#たのしい幼稚園 の

CMがやるんです…笑い泣き

 

完全に踊らされている我が家ですバレエキラキラ

 

 

 

 

たの幼の付録はなんと

クレーンゲーム!

 

 

 

 

紙と、電池で動くプラスチック部分で

構成される中々の代物ですガーン

 

これが付録とは…衝撃。

 

 

 

早速夫と長女が組み立て開始。

 

 

 

 

順調、順調。

 

 

 

 

 

完成間近で夫から悲鳴が!

 

 

 

「電池入れ忘れた!」

 

 

組み立てる前に電池を入れるそうです。

これから作る方、お気を付けください。

 

 

 

何とか完成。

 

 

 

 

 

 

その時間、実に1時間アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

スイッチを入れると…

 

 
 

動いてる!

 

 

さすがにクレーンは手動ですが

長女大満足ほっこり

 

 

 

 

 

夜母とLINE電話した時も

ずーっと母に

 

「クレーンゲーム見せてあげる!」

 

と自分が取っている姿を見せていました。

優しく付き合ってくれる母に感謝。

 

 

 


 

 

私は「図形」がとっても苦手です。

 

形を立体的に捉えるのが不得意で

特に展開図が本当に嫌いでしたアセアセ

 

 

 

だから今もブロック遊びが苦手アセアセ

 

 

 

 

こういう工作の類は全部

夫に任せています。

 

 

 

 

 

でもね、長女はそんな私に

いつもこう言うんです。

 

 

 

 

 

ママ、苦手だと思うから

苦手なところしか見つからないんだよ。

 

楽しいと思ってやれば

楽しいところが見つかるんだよ。

 

せっかくやるなら

楽しんでみようよ!

 

 

 

 

もう、正論過ぎてぐうの音も出ません(笑)

 

 

 

 

「苦手」と思って取り組むと

脳の性質で「苦手な理由」が

たくさん見つかります。

 

 

「言い聞かせ」みたいなものですね。

 

 

 

「苦手だからやらなくてもいいんだ」

 

「苦手だから上手くできなくても仕方ないんだ」

 

そうするとその通りの結果になります。

 

 

お子さん、勉強や運動で

そんな言い訳したことありませんかほっこり

 

 

 

 

心理学・脳科学ネタが好きな方は

ぜひこちらに登録してくださいね!

++++++++++++

「言葉」ひとつで子育てはラクになる!
700人以上が購読する子育て情報クローバー
http://nav.cx/8Gbk754

++++++++++++

 

 

 

やる前からつまらないな~と思ったら

そりゃやらないし

つまらなくなりますよねアセアセ

 

 

 

 

ということで長女の指摘に

心を入れ替えて

 

次女の「めばえ」の付録づくりに挑戦!

 

 

長くなりそうなのでまた次回お話ししますニコ

 

 

++++++++++

「怒らないママになる習慣づくり」
オンライン1Dayレッスン開催!

6/11が最終回です!
詳細はこちら

 

++++++++++

 


この記事が参考になったら嬉しいです!
お読みいただきありがとうございました!



 

++++++++++++

700人以上の方が「子育て情報」購読中!

++++++++++++