いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

ダイヤモンド・ハート子育てマイスターの麻衣

です。

 

8/3(土)に都内で

「叱り方」ワークショップを開催しました。

 

 

 

少人数でやりたいと思っていたので

4名の定員制だったのですが

今回は5名の方にお申込みいただきました。

 

皆さんお子さんの年齢もお住まいもバラバラ。

 

共通点は

 

「ママである」

 

ということ。

 

最初は少し緊張なさっていたようですが、

積極的にワークに取り組んでいただいているうちに

少しずつ笑顔を見せてくださるようになり

最後はとても和やかな空気で終わることが出来ました。

 

だって、参加してくださった方が素晴らしい方ばかりで!!

 

 

既に他の講座にも参加して一生懸命学んでいる方。

6か月のお子さんを預けて時間を作ってくださった方。

普段人前で意見を言うのが苦手なのに頑張って発言してくださった方。

人とは違う独自の視点で皆に気づきを与えてくださった方。

ご自分のお子さんの貴重なエピソードを皆さんに共有してくださった方。

 

それだけ皆さん真剣に

 

「子どものために自分を変えたい」

 

と思っていらっしゃるのだと伝わってきました。

 

 

そんな皆さんの姿を見ていて思ったのが

 

 

「あ。やっぱりこれは子育てで一番やらない方がいいんだなぁ」

 

 

という「あること」です。

 

 

 

 

 

それは

 

 

一人で抱え込むこと。

 

 

 

今回皆さんの感想で一番多かったのが

 

「自分の話が出来て、他の人の話が聞けて良かった」

 

ということでした。

 

 

すごく良く分かります。

私自身、言えなかった。

 

保育園のママ友にも

学生時代の親友たちにも

会社の先輩にも

そして主人にすらも

 

子どもにイライラし

子どもを叱り、怒鳴る自分のことを。

 

 

「え?こんなことで怒ってるの?」

 

って言われたら嫌じゃないですか。

 

「この人外面いいけど小さい子ども怒鳴り散らしてるんだ」

 

なんて思われたら恥ずかしいじゃないですか。

 

 

それで次に頼るのがネットの掲示板や質問スレッドなのだけど

そこは「匿名」の世界だから攻撃的な人もいて

 

「自分が好きで生んだんでしょ?」

「私は子どもが可愛くないと思ったこと一度もありません」

「病院行け」

 

なんていう辛辣な言葉を目にして傷ついて。

 

 

それで余計人に言えなくなって苦しくて。

 

 

 

でも

 

意外と人に話してみたら

人の話を聞いてみたら

 

「なんだ、皆同じなんだ」

 

「上手く行かないのは私だけじゃないんだ」

 

ってほっとする。

 

そしてそれでも前に進もうとしている人を見て

 

「私も頑張ろう」と勇気をもらえる。

 

 

 

人に話すだけで心が軽くなって

前向きになれる。

 

私はこれが子育てで必要なことじゃないかな、と思うんですよね。

 

保健士さんや保育園の先生、

相談できる人はいるけれど

それだって

「否定されない」とは限らない。

 

 

ただ

 

「分かるよ」

「大変だよね」

と肩をポンと叩いてもらう。

 

 

それが一番必要なことなんじゃないかな、って思うんです。

 

何より自分の思考を言葉にして

人に伝える作業って結構難しい。

 

これをやると

「自分はこんなことを考えていたんだ」

と自分自身気づくことが出来たりします。

 

そもそも何で自分は

「怒りやすい」のだろう

 

そんなこと、普段考えないですよね。

 

 

私は何事も全て「言葉」にするところから始まると思っています。

 

頭の中で悩むのが一番よくない。

 

 

私たちの脳は「死なないこと」を最優先しています。

 

だから恐怖や不安などの

「ネガティブな感情」に敏感に反応します。

頭の中という閉ざされた空間で

「ネガティブな感情」を抱くと

反響してより大きな音になる。

 

だから反響しないように

外に出してあげればいい。

 

一番やってはいけないのは閉じ込めること。

 

だから、どうか一人で抱え込まないで欲しい。

 

 

ご自分のため

そしてお子さんのため。

 

 

 

余談ですが、かつて子どもが通う

保育園の保育士さんが保護者会でこんなことを言っていました。

 

 

私は仕事がら、保護者の皆さんに

「テレビを見ない日をつくりましょう」

「子どもには絵本を読んであげましょう」

なんて言いますけど

家では子どもにテレビ見せてます。

その間にやらなきゃいけないこと色々出来るじゃないですか。

 

そんなもんなんです。

 

それでいいんですよ。

 

 

保育士さんもか!と安心した瞬間でした。

 

そして

「そっか、『いつも絶対見せちゃダメ!』なんて

誰も言ってないんだよな。

見せないで済む時間をつくる工夫をすればいいんだよな」

と思いました。

 

保育園、幼稚園、小学校でいつもお会いする

あの優しそうなママだって

家ではお子さんのことをつい怒鳴ってしまって

「何で私はダメなんだろう」

と思っているかもしれない。

 

 

まずは一人で抱え込まないで話してみてください。

 

話すことで自分の気持ちを知ってください。

 

気持ちを知ったら

 

「どうしたいか」

 

を考えればいい。

 

そして一歩踏み出す勇気を

もらってください。

 

 

近所のサークルでも構わない。

それこそ行政の制度を使っても。

家にいる時にシッターサービスを使い

シッターさんに相談するのもありですね。

(実際にそういう方もいらっしゃると超敏腕シッターさんに伺いました)

 

そしてその場所の一つとして

 

 

私のところに来てくださるのであればこれ以上嬉しいことはありません。

 

4名以上でも時間通りに出来そうだと確認できましたので

まだ若干名募集させていただきます。

 

ぜひ、安心と勇気をもらいに来てくださいね!

 

↓以下、いただいたお声です。

ご参加いただいた5名の方、本当にありがとうございました!

 

早速学んだことを実行に移しているKさん!すごい!!

ありがとうございました!

 

お子さんが留学なさっているNさん、

講座終了後にすぐにお子さんにLINEしたそうです!すごい!

ありがとうございました!

 

6か月のお子さんを預けて何とか参加してくださったお母さん。

とっても聡明でまっすぐな方で素敵でした~!

ありがとうございました!

 

普段人前であまり意見を言うのが好きでないというOさん。

でも鋭い意見をたくさん出してくださいました。

ありがとうございました!

 

独自の視点で皆を「おお~!」とうならせたHさん。

ご自分が大切にしたいことをきちんと知っていらっしゃって素敵でした。

ありがとうございました!

 

 

★8月開催「叱り方」ワークショップ★
お申込みいただいた方ありがとうございます!

8/7(水)

8/24(土)

楽しみにしていてください!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

お友だちになっていただいた方に感謝を込めて

「子どもの可能性を伸ばすために親がすべきたったひとつのこと」

小冊子プレゼント!

LINE@では「叱らないママになれる秘密」

プレゼント・イベント情報をお届けしています!

お友だちになっていただけたら嬉しいです。

↓こちらの画像をクリックしてリンクを取得してくださいね↓

※スマホでご覧の場合:LINEアプリを起動し画像をクリックしてURLを読み込んでください!

 

※PCでご覧の場合:スマホでLINEアプリを起動し左上の「友だち」アイコンをクリック

→右上に「友だち追加」の マークが出ますのでそれをクリック→QRコードをクリックします。

カメラが起動しますので、上の画像をクリックして表示されるQRコードを読み込んでください!

 

※もしお友だち登録いただいたのに行き違いでプレゼントの情報がお届けできていない場合は

個別にメッセージをいただけますととても助かります!