葛藤がなかったり、役割を演じる事が存在してなかったら… | 無限の中で共に

無限の中で共に

菌検査の結果データ解説員のディプロマを取得!
日本人の健康に繋がる情報や日々の日記を書いてます(*^^*)


葛藤のない大人、世界に産まれていたら…

何かの役割を演じる大人、社会でなかったら…

私達はそれらを知らずにそのまんまの自分で生きていってたんだろうなぁ…。

産まれた子供たちは何をお手本に学んで成長していくか!?
もちろんその子の周りの両親、兄弟、家族、その子より早く産まれ育っている人達環境、社会から学ぶ…。

口癖だったり、仕草だったり、考え方だったり、それぞれが思っている常識だったり!!などなど♪


そこでふと!!思った事が!!
葛藤のない家族、環境、社会全体や
その時その時の役割を演じる大人や、周りの環境や社会じゃなかったら…。


葛藤を持つ必要を学ばなかっただろうし、役割を演じる必要性を学ばなかっただろうに………。

誰かが悪いと言っているのではなく。

淡々と思った(笑)





私達が産まれ、その大人や世界、社会に産まれたからこそ、人間ってそうあらねばならないんだろうなぁ~と勝手に思い込み、そうなって来たんだろうし、

本当はいらない事なのに、皆がやってるから、つかんでるからそうでなければならないになって、あるべきになって、今、私達もその世界を生きてしまっているんだろうなぁ~

○○○であるべき!!
○○○でなければならない!!

の世界にいる以上!!自由世界は訪れない!!


この間サラリーマンの男性が話してくれた♪

旦那としての顔。
親としての顔。
男としての顔。
社会での顔。
上司としての顔。
があるから大変だ…。と、、、


彼であるけど。
本来の彼ではない彼を彼は生きていた。
心は空洞で満たすこともなく…ポッカリ空いていた…。


どう生きるかは自由!!
大事なのはどう生きていきたいか!?(*^^*)