女性の夢を叶える手帳コーチ・森淑子

夢を叶える手帳活用術とライフスタイルに合わせた手帳選び。
ライフコーチングの技術と手帳・文具の知識で女性の夢を叶える手帳コーチ 森淑子 大阪・京阪沿線


テーマ:
以前にも書きましたが、私が自分が手帳や文具好きだと自覚したのは、
お片付けのモモさんに我が家に来ていただいたことがきっかけです。

それまでは好き、というより、当たり前すぎて気付かないというレベルでした。


ところが、私の物を片付けているとき、出るわ出るわ文具、手帳の山!!

しかも、シールやマスキングテープ、付箋、レターセット、ペン、色鉛筆、ノート・・・

とにかく量がえげつなかった・・・(ことすら、自分の中では当たり前過ぎて気付いておらず(笑))

モモさんからは

「こんなに文房具多い方は初めてです!しゅくさんは十分マニアレベルです!」

《えっ?!私ってマニアだったのね・・・知らなかった・・・》


本も大量にありましたが、
本は循環させるもの、という頭もあり、
前のお仕事も辞めて、その頃の資料的な本も不要ということで、
どんどん処分していきました。

が!
未だに思い出すお片付けのターニングポイントだった日。

いよいよ文具を厳選していくことになり・・・

「ぶ、文房具、へ、減らさなきゃ、だ、ダメ?」

「ダメです(にっこり・ブラックモモ降臨!)」


泣く泣く厳選してみたら・・・

あら不思議!

ストレスの発散に買ったマスキングテープと
柄が気に入って買ったマスキングテープだと

ストレス発散で買ったものはさようなら〜

シールもいろいろあったけど、


あ、これは柄がもう一つで・・・

このシールはここが使いにくい・・・

このシール、やっと◯◯で見つけて買ったんです!


大量にある大好きな文具の中でも、厳選していくうちに

ああ、私って貼る系文具のマニアだな〜

使ってなくても、手帳は毎年10冊近く買ってるなぁ〜


物を通して、自分がマニアであることを認めた時間でした。


モモ「しゅくさん、こんなに手帳好きなら、手帳コーチングしたらいいんじゃないですか?」


手帳コーチングの一番最初はお片付けのモモさんとのお片付けです。

その後に
コーチのための勉強会へ参加したことで、
実際にモニターさんを募って手帳コーチングを始めていきます。





自分は何をしたいのか?

自分は何が好きなのか?

自分の強みや才能は何か?

ちょっと分からないな〜という方がいらしたら、



あなたのお部屋の中で、大量にあるものは何ですか?


処分する、量を減らすとなった時、嫌だな〜とか、抵抗感が出てくる物、心が動く物は何ですか?


私の文具マニアが大量の文具とともに埋まっていたように、
そんなところに、あなたの強みや才能が眠っていますよ(^ ^)

お片付け魔のモモさんのブログはこちらです



わくわくする女性

お部屋片付けても分からないわ〜
という方は、
一度、
ワークショップ(参加型講座)の「育自のための小さな魔法」のPart1〜3を受けるか、

ライフコーチングの個人セッションをお勧めします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

女性の夢を叶える手帳コーチ・森淑子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります