女性の夢を叶える手帳コーチ・森淑子

夢を叶える手帳活用術とライフスタイルに合わせた手帳選び。
ライフコーチングの技術と手帳・文具の知識で女性の夢を叶える手帳コーチ 森淑子 大阪・京阪沿線


テーマ:
以前Facebookで友人の間で書いて反響が大きかったので、ブログでも書いてみようと思います。
目の見えない関係の話がお嫌いな方はスルーでお願いします。

ごみとおばけ2

ガラクタためたらいいことない!
あるもの見ちゃった!という話。

それは4年前の年末の話。
今の家に引っ越しをしてきて
次男が生まれた後、
もともと片付けが苦手だけれど、
床にも物が散乱し、足の踏み場もない状態。
このままではアカン!何とかしなきゃ!!と夫婦で片付けをしました。

わんさと山と積まれたガラクタ。
ゴミ袋に入れても入れても、ゴミ袋が破れてくる。
義母が不在だったので、義母の部屋に置いて、年明けに出そうとせっせと昼間は作業していました。

年末年始、夜更かしをよくする私。

ふと義母の部屋を見ると、

ゴミ袋の山の上にいらっしゃったのが貧乏神。

絵本に出てくるようなボロボロな着物

じとーーっとエネルギーが落ちていく感じ。

ああ、やっぱりな〜と思いました。

ちなみに、微妙にいろいろ見える?感じる人です、私。

とにかく、年明けのゴミの日に出そう。

年が明けて初めてのゴミの収集日。

乳児もいるし、夫がほとんどを朝に出してくれました。

で、夫も見ました、貧乏神。

まず抵抗なのか、ゴミ袋が何度も何度も破れ、

破れてもあきらめず、

ゴミ収集所へ何往復かして持っていきました。

大半のゴミを運び出し、

ふと気づくと、

義母の部屋にいた貧乏神がゴミ収集所へ移動して

じーーっと夫のほうを見ていたそうです。

そして、しばらくすると、貧乏神さんはどこかへ歩いていったそうです。

森家はその後、お片付けのモモさんにお願いしながら、
子どもの机の場所を変えたり、大物を処分したり、
物の流れを変えて、
昨日はお友達に遊びに来てもらうほどになりました。

今はあの貧乏神さんはいらっしゃらないし、
これからも片付けていこうと思っています。

とにかく!

ガラクタためたらいいことないです。

貧乏神さんも神様ですが、本当にエネルギー吸われてしまいます。

片付け苦手な方、あきらめずに一緒に励みましょう。

ごみとおばけ

今日もモモさんに来ていただき、今まで手つかずだった場所を片付けました。

部屋の主の気持ちを尊重し

特に無理強いすることもなく、

むしろ、その部屋の前に、多すぎる物をときめき基準で減らしながら、

家全体の家具の位置を大きく変え、収納場所を変え、と、いろいろなことをしていたので、

その家人の部屋をさわることは一切せずにいました。

ただ、私や他の家族がどんどん物を選別する力がついてきたのか、

1階から物理的にどんどん変化していくのに影響されてか、

その家人にもじわじわとモモ効果で変化が起きていました。

そして今日は!!

モモさんと森家お片付け会議をして、

モモさんのご提案で、

これまで、もうここに置くしかない、と思っていたものが

移動可能なことに心底びっくりし、

へぇ~~!全く思いつかなかった!!と思い、

その家人にも協力してもらうことになりました。

予定通り作業を進めていったら、

その家人が急にスイッチが入ったのか、

あれ要らない、これ要らないと言って、

どんどん捨てが加速していきました。

引っ越してから全く本人以外は手つかずの場所だったため、

ゴミ袋40袋以上の大量のゴミが出ました。

ゴミ出した後は1階にいても変化を感じました!!



今もゴミをまとめて置いているところには目に見えないものの気配を感じますが、

前と違うのは、少し成仏したがってそう、片付けが進むことに祝福されているような仏さんのような何かの気配を感じています。


手つかずだった部屋のその家人は、片付けをしながら、心の整理もつけつつあるようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

女性の夢を叶える手帳コーチ・森淑子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります