こんにちは♡



カラーアナリスト
フリーヘアメイク
トータルビューティー講師
カラーアナリスト講師など…
主に箕面で
色々してます(・∀・)



伊川 奈織美です。










今日は身体に一番といわれる
砂糖
のオススメ代用品についてデス^ ^










よく、世間では減塩!
と言われて
物凄く悪者みたいに
なっていますが


実は、よっぽど
砂糖
の方が身体に悪いです!







もちろんも摂りすぎは
良くないですが、、
でも人間の身体にある程度は
絶対必要です!
(もちろん自然塩なのは前提です。)








それよりも
砂糖は、病気はもちろん
シワなど老化の原因
精神病の原因にもなります。








そして砂糖の中でも
白砂糖など精製されたのが
一番悪くて、
甜菜糖とかが砂糖の中ではマシ。





蜂蜜メープルシロップ
は自然な糖なので
ある程度であれば
身体に良いとされてます。







ただ、蜂蜜やメープルシロップは
お菓子作りだったら
使いやすいけど、
普段のお料理、例えば
煮物料理
とかには使いにくいですよね。








そして、できたら
甜菜糖でも、できたら
砂糖は使いたくない…
そこで代用品に思いついたのが

甘酒

です!^ ^








甘酒
お米
できているので
基本的にお米の甘みという
ことになります^ ^









甘酒はスーパーとかでも
売ってますが、
できるだけ変なのが入ってない
のがいいので
私は家で作ってます。







意外に作り方は簡単!


{425807B1-C438-4E41-89B8-01E42A3F89EF:01}

まずは美味しい生麹を用意♡


{70AB134E-5799-4D00-964C-1073736F482D:01}

炊き立ての無農薬玄米三合に
美味しい水1カップ
を入れて



{9555FA43-9E86-470C-8158-64F8E5F39D28:01}

300g
を入れて混ぜ混ぜ


{9E53A194-D124-4494-9F5F-184459A91F45:01}

保温温度60度にして
12時間前後置いとくだけ!
(たまに混ぜ混ぜ)




{AFBA26E6-326F-4509-85F2-A066138D3360:01}

寝る時を挟んだら
朝起きたらこんな感じに!
自然な甘み
美味しい甘酒の出来上がり♡


(もちろん白米の生麹でも
白米でも作れます!
より甘みがでるので
甘みが欲しい方にはオススメ!

でもわたし的には玄米でも
充分甘いです^ ^)





{81425244-87E8-45C1-A249-8900802D3916:01}

大量にできるので、
大きめのフリーザーパックに入れて
冷凍すれば
使う時にパキパキ折るだけ!


半年近くもちます^ ^








私はこれを作る料理の
砂糖の部分を
この甘酒に代えて料理します♡









炊飯器の保温モードでも
できるみたいなので
ぜひお試しあれ~です♡^ ^








身体にもいいし、
美容効果もあるし、、
ちゃんと甘みもあるし、、、
いい事づくめです♡♡♡














パーソナルカラー診断.
ヘアメイク.
カラー
ビューティ講師など…
大阪を中心に関西で活動しています。




info@pua-lab.net










AD