捻挫。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

アスファルトの凹みに足をくねって転んでから一週間。

びっくりするほどの腫れは少しおさまったけど、どうも経過が思わしくないので、整形外科に行ってきました。

 

結果は、靱帯損傷…それも重度。泣くうさぎ

 

検査は、レントゲンではなく、超音波だった。

(知らなかったんだけど、超音波だと靭帯の様子が写るんだね…)

 

「以前にもやってない?剥離がひどいから水も溜まってる…」とのこと。

 

以前…確かに、16年?ほど前に店の前で転んでひどい捻挫をした覚えがある。

でも、あれ、左足だっけ?…思い出せない。

ブログに書いておけばよかったなあアセアセ

と思ったので、恥ずかしながら今回は、怪我の記録を残しておくことにしました。泣

 

幸い在宅で仕事しているので、安静に過ごせたのはよかったなあ。

市販のロキソプロフェン湿布薬を3日間貼ったけど、肌がかぶれたので、そのあとはエミューオイルを塗った。

足首用のレッグウォーマーを、ゆるいけど保護のつもりで踵に巻いてた。

 

これは、病院で巻いてくれた保護バンド。

日中はこれを巻いてしっかり固定。

 

そして、寝るときはギプス。

水に浸して足に密着させて固まると出来上がり…と、先生が作ってくれた。

包帯でぐるぐる巻きにして寝る。

これは、寝ている時に足指を下に向けて突っ張ると靭帯へのダメージが大きいので、それを防ぐため。

 

そして、来週からはリハビリだ。とほほ。

 

なんか、「また捻挫する可能性が高い」から、今回終わっても保護バンドとギプスは保管しておくように言われたんよ。

ほんと、とほほ…泣

 

 

またテクテク歩けるように、いまは我慢ですにゃ。猫

 

バルコニーの桔梗、最後の一輪。

大きく咲いている。