茨城県北ツーリング! 茨城県の北の端まで行ってみよう | まーブロ

茨城県北ツーリング! 茨城県の北の端まで行ってみよう



6月3日に県北ツーリング行ってきました。


この日は日向と日陰の寒暖の差が大きくてさ。

冬ジャケットでインナーは薄着っていうチョイスが

温度調整が利いて正解でした。




で、今回目指したのは五浦海岸波











県北ツーリング行くなら当然ビーフラインでしょニヤニヤ


最初の休憩は 毎度おなじみの物産センター山桜コーヒー


面子がホンダの2ストしか居ないのはタマタマです。





のらりくらりとビーフラインからグリーンふるさとラインへ。




そして手羽ちゃん(峠屋)で早目の昼メシも、

俺らの県北ツーリングの定番になりつつあるラーメン


ここに来ると毎度毎度 同じ物食ってる。

肉そば と、手羽先唐揚げ に、舞茸天婦羅を付けるか付けないか。

そしてこの日は何周年記念だかで手羽が…ポーンマジで⁉

でしたゲラゲラルンルン








花貫渓谷を抜けて多賀広域農道ヘ自転車DASH!DASH!DASH!

そして小山ダムで軽く一服コーヒー


今日は程々に賑わってる様子。



小山ダムって何度も来てるけど、ダムの上って歩いた事ないなぁ。






多賀広域農道をさらに進む。


多賀広域農道って言ったらここ寄るでしょう!


オレのNS-1に旗立ってるような(笑)







不法投棄はやめましょう。せっかくの景観が台無しになります。
ガードレールの落書きもやめましょう。



そして多賀広域農道の真の起点、大津港ヘ向かい、

そこからさらに北へ向かった所にある五浦海岸、六角堂波




県北ツーリングは散々行ったけど、ここまで来たのは初めて。




とくに下調べもせず来ましたが、ちゃんとした観光スポットでした。






津波がこの高さまで来たらしいガーン









昭和な家。

岡倉天心の家だそうです。


因みにウチの実家の母屋も これとそうそう違わないので

あまり新鮮でもないが、これがこんな海に面して建ってる

というのがすごいな〜って思う。

維持管理が大変だろうなぁ。







多賀広域農道を戻り、花貫渓谷から県道22で奥久慈大子。

西アップルからタバッコ峠を抜けて道の駅常陸大宮で最後の休憩コーヒー



全然関係ないけど、ここのフードコートに入ってるラーメン屋の

担々麺が好きでさ、寄ったらだいたい食って帰ります。





日が伸びたよね〜晴れ










ちょうど日没くらいに帰宅。



369kmの旅でしたフラッグ自転車DASH!DASH!DASH!DASH!