昨日のお昼に園から連絡があり
37.4℃の微熱と何かぐったりとしてるので
お迎えに来て下さいと言われお迎えに。
担任の先生から溶連菌が流行ってるので
もしかしたら…と言われ帰宅。

夕方から38℃
夜には39℃と一気に上がった不安
嘔吐も繰り返すけど下痢はない。
鼻水、咳なし喉の痛みが強いみたいで
その気持ち悪さからの嘔吐っぽい。
舌がイチゴ舌になってるから溶連菌が濃厚…


解熱剤入れて様子見。
昨晩は機嫌が悪く、久々に夜泣きとまではいかんけど
ぐすりの対応に追われた夜でした予防


今朝、朝一で病院に行って
熱が高かったからコロナ、インフルの検査して
溶連菌の検査もしました。
結果すぐ溶連菌が陽性となりました。
他は陰性です。
インフルエンザも流行ってるみたいで
学級閉鎖になってる学校もあるみたい。
冬のイメージあるけどコロナが流行してから
いろんなウイルスや菌が年中いるような気がする。

小さい子供いたらどうしても
近づいてお世話しなくちゃいけないから
大人もうつってしまう。

私、昨年、溶連菌なりました。
熱はそんな高くなかったけど
とにかく喉が痛かったです。
そして、これは菌だから風邪薬が効かない。
1週間の抗生剤が必要です。

下の子も抗生剤いただきました。
今は熱も36.7と下がって見た目元気です。
子供の回復力すごい。
私2日ほど寝込んだのに笑。
毎回、思うけど少し下がると子供って元気ですよね。


お姉ちゃんに移ってなかったらいいんだけど…。