4兄弟の母ですにっこり



先日、四男(6年生)が習っている少年柔道で
卒団式がありました


四男は3歳から柔道着を着てここで練習しています
私は長男が7歳の時から13年通い
旦那は自分が小学生の頃から38年間(途中少しあいていますが‥)ここに通っています






いつも通りの練習をしてから、

6年生が元立ちで乱取りをしました




四男は1月に鎖骨を骨折していて、1週間前からやっと復帰しています


と言っても、まだ乱取りは小さい相手と軽くする程度ですが‥

卒団式までに復帰できてよかったニコニコ





↑父と小学生最後の乱取り




そして練習後、6年生に記念品を渡しました




絵を描く仕事をしている、旦那さんの高校時代の先輩にお願いして、1人づつ似顔絵付きの卒団証書を作って頂きました


全員、特徴を掴んでいて可愛く仕上がっていましたハート子供たちも大喜びです





残念ながら参加できなかった子や、保護者もいましたが、6年生はみんな元気に卒団式を迎えられました

最後に全員で記念撮影カメラ





私にとっても、少年柔道はこれで最後になりますが、また4月から新中学一年生として、ここで練習が始まります

女の子1人以外は、全員柔道を続けるので、今までとほとんど変わりませんが、これからはもっと本格的に練習が始まると思うので、親子共々、気を引き締めて頑張りたいですグー





そして最後に、みんなでお弁当を食べて、

いつも練習後に始まる、恒例のボール遊びが始まりましたニコニコ





みんな練習の時より楽しそうで、練習より汗かいてる‥泣き笑い




長男から四男まで13年間

お世話になった歴代の監督さん、コーチ、仲間達

今までありがとうございました♡



最後に、この道場に感謝し、みんなで掃除して終わりましたニコニコ

今までありがとう!!

そして、これからもよろしくお願いします!!