柏 やき鳥「太平楽」(酒場ブログ224) | 白州本樹のブログ

柏 やき鳥「太平楽」(酒場ブログ224)

緊急事態宣言が6/20にようやく解除され、

東京、千葉、埼玉は「まん防」に移行される見通しになりましたね。


お酒も19時まで大丈夫になり、飲食店も20時までの営業となりました。


めでたしめでたし…


って…


ちょっと待て!


これってよく考えたら、

2度目の「緊急事態宣言」とまるで同じ内容だぞ!


なんか、

インチキだよなぁ…

これだったら「緊急事態宣言継続」「お酒は19時まで」でいいじゃん…


解除!なんて言いつつその実は前と同じ…




という事で、緊急事態宣言でもなく、

まん防でもなかった頃を振り返ります。


2021年3月31日 柏…

この丸井なんだか、元丸井なんだかわからない駅前ビルの脇道をずーっと行くと

こんな雑居ビルにたどり着きまして、

この脇道を入ると、本日目指すお店があります。

「太平楽」

場所は駅のすぐに脇


2度目の緊急事態宣言でずーっと閉まってたのですが、ようやく、ようやくオープンしてくれました。


ここで、いい機会だから、

今年に入ってからの緊急事態宣言だのマンボウだのを、一回整理してみましょうか…


●1/8〜2/7 2回目の緊急事態宣言

●延長〜3/7まで…

●更に延長〜3/21まで…

●3/22〜4/11 都独自の時短要請

●4/12〜5/11 マンボウ!

●4/25〜5/25 酒なし緊急事態宣言

●延長〜5/31

●更に延長〜6/20まで…

●6/20〜 マンボウ!(予定)


延長延長…

マンボウマンボウ…

「狼が出たぞー!」が有効なのも3回までですよ…



年末に飲みに誘った近所のお友達が


「今はやばいから、年が明けて落ち着いたらにしましょう…良いお年を!」


なんて言ってたのに、

良くなるどころか更に悪くなって

もう半年ですよ!


カレンダーで見てみるとこんな感じです。

この赤とかオレンジでは無くて


黄色い期間、

夜9時まで営業OKだった頃のお話です。


やっと行けますよ!「太平楽」に!

とは言え19時に仕事終わって、酒のラストオーダー20時ですから、しょうみ1時間ありません…

急げ急げ!

カウンター席に常連さん2名、テーブル席にサラリーマン1組。

カウンター席に着席します。


唐揚げが評判なので唐揚げを頼むと、

流石に1人だと多いかもと…


でも、頑張ります!

せっかく待ちに待ったんだし、しょうみ1時間ありませんからね、迷ってる暇はありません。

ビールはキリンかアサヒか聞かれます。

常連さんのを見たらキリンはラガーだったので、

アサヒにしましたら、


スーパードライじゃなくて、プレミアアサヒが来ました!

これは珍しい

逆にこっちで良かった。

お通しのおしんこがしみる…

吉野家と違って、優しい家庭の味

常連さん達はスキーの話をしています。

最近の若い人達はスキーをしなくなりましたが、

バブル世代より上の人達は、やはりスキーは青春の1ページですよね。

僕も加わりたい感じでしたが、新参者です。

まだ早いまだ早い…

つくね、鴨が来ました…

うわ、、、、、、、

食った瞬間、ここが名店である事が確定。


鴨最高!

つくねも、他店では食べられない美味さ!


つくねには七味

鴨には山椒


もう何も要らない位の美味さ

この2品で完結してもいいくらいです。


来ましたよ!名物の唐揚げ!

5個入り

全て部位が違います。

多かったら持ち帰りも出来るとの事でしたが、

全部食べちゃった!

低音でじっくり揚げた感じの絶品唐揚げ、

塩でペロリと行ってしまいます。


時間がないので、日本酒!

しかし値段が書いてありません…


「十四代って高いんでしょ?」

1900円だって…

「じゃぁ写楽は?」

1200円…

「〆張は?」

1200円


黒龍が1100円だって、


聞いてしまった以上ここでやめられない、


じゃぁ写楽行っちゃいましょう、

日本酒が入ると、必然的に饒舌になります…

いつの間にか常連さん達との輪に入ってました…

初老の常連さんがかつて旅行代理店やっていたらしくて、
マスターと女将さん達と街のみんなで団体旅行組んで、イタリア行ったり、ハワイ行ったり、中国行ったりしてたそうです…

その他、
お店はかつて反対口のヨーカ堂の方にあったとか、

緊急事態宣言中は市役所のスパイが客のふりして偵察に来たりとか、

僕も初めはスパイと思われたかな…

僕の後も、酒が20時までと言う事で
門前払い食らったグループ2〜3組…

面倒くさそうな客はもしかしたらNGなのかもしれません…



鴨とつくねで十分満足だったんですが、

次いつ来れるかわからなかったので、


レバーと砂肝たのみます


砂肝売り切れとの事なので、

手羽先にしました。、

名店です!

お値段それなりに行ったけど

いいよね?久しぶりだし…


それにしても

我ながら良くこんなお店見つけたよ…


確実に嗅覚が鋭くなっている…


ここ、文句なしの

柏ナンバーワン酒場と断言します!



いやぁ…


久しぶりに酒場ブログ書いた!


これで酒場のストックは無くなりました…


まさかここからまた酒場に行けなくなるとはねぇ…


しょうがないからランチブログとかなんとかでお茶を濁してますが、


これじゃ、酒場ブロガーとして商売あがったりです…