片側顔面痙攣 | ☆ .。゚+. 桜 色 。+.゚ ☆
2020.9.16(水)
MRI検査予約日。

朝から浄化槽清掃業者来るし、息子を保育園に送ったりちょっとバタついた。

10時頃家を出て、20分程で到着。
緊張しいなのでご飯食べられないし、えずきそうだし、お腹落ち着かないし(笑)
病院で血圧測ったら127くらいあった。
ギリギリ汗


検査が決まった時から閉所が怖すぎて、考えただけで発狂しそうになってましたガーン
夫に話しても全くわからないと言われて、みんながみんな閉所が怖いわけじゃないんだなぁ…とか再確認したり。


検査着とか着るのかと思ったけど、私服のまま検査へ。
頭に使い捨ての帽子被って耳栓して寝っ転がる。
気分悪かったりしたら押して下さいと、カエルをピョンピョンさせるおもちゃのポンプみたいなものを手に持たされる。
体と頭をベルトで固定、その上からヘッドギアみたいな被せ物されて、それと頭の隙間を埋めるために顔の両脇になんか詰められる。
もう怖いので目つぶってされるがまま(笑)

この時点でとりあえず大丈夫。
検査が始まって、見たらパニックになるかもしれないと思ったから必死で目を瞑って耐える。

検査台が動いて辺りが暗くなったのは、目をつぶっていてもわかるのでちょっと不安。
それでも風が体に当たっていたから、閉じ込められている感覚はなくて助かりました。

検査の終わりでどれだけ狭いのか目を開けて確認しようと思ってたのに、開けた時にはもうほぼ出てて意味がなかったという(笑) 


そんな感じで無事に頭部MRI検査終了。
だいたい30分くらい。

それから診察まで40分くらい待たされましたが、検査の結果は脳に異常なし、血管にも異常なし照れ
じゃなんだ?ストレスか?と思ったけど、結局は椎骨動脈が飛び出していて、それが顔面神経に当たっている可能性が高いとのことで、片側顔面痙攣でしたあせる


とりあえず抗不安薬のジアゼパムを2週間試します。
あまり効果はないらしいショボーン
で、効かなければボトックス注射に移行です。
今5人くらい打ってると言ってました。

紹介状書いてもらって手術の話もされましたが、ネットで調べると結構難しい手術らしいので怖くてえーん
でもボトックス一生打ってくのもしんどいえーん

放置してても命に関わらないのに、手術して死んだり後遺症残ったらシャレにならないよね…。