先週土曜日、2度目の動物病院に行ってきました。

違いとかは詳しく分かんないんだけど、ぽんたは乳腺腫瘤でぬんたは膀胱結石らしいです。今まで乳腺炎と尿路結石だと思ってました。

 

ぽんたの乳腺腫瘤。

薬を1週間飲ませて、乳首からの出血はしなくなりましたが腫れはそのままです。

薬ではもうこの腫れは小さくならないみたいで、手術してみないとこのしこりが悪性か良性が分からないそうです。

悪性なら体のいろんなところに転移して他に病気になるかもとのことです驚き

手術して取っちゃうか、この腫れが酷くならないように薬をずっと飲ませるか、考えたほうが良いと言われました。

手術の場合麻酔の影響やら何やらで、10%の確率で死んでしまうことがあるそうで、それも考えてどうするか決めて下さいと言われました。先生としては医者なので取っちゃいたいそうです。

ぽんたの場合もう約4歳でそんなに若くないので術後の回復とかが心配です。手術が成功したとしても、違和感とかで餌食べなくなって、歯が伸びて強制給餌・・・というような事もあるんじゃないかと心配ネガティブ

このまま薬飲ませ続けるのも嫌だし、腫れてる場所に傷が出来て菌が感染して余計に酷いことになるというようなこともあるかもしれないし・・・。う~ん悩むな~。手術するかどうかは考え中です。

そして腫瘍に効果がある薬を1週間分貰いました。

 

ぬんたの膀胱結石。

前回病院へ初めて行ったとき、ぬんたの体重が1200gで太り過ぎだと言われたので、餌の量60gを2回に分けてあげて下さいと言われて、1週間その通りにして今回50g痩せてました。

結石は太ってる子がなりやすく、痩せさせたらぽろっと石が出ることがあるそうです。なのでまずは800gくらいまで痩せさせて下さいと言われました。

4週間後また診せに来てくださいと言われて、4週間分の炎症止めを貰いました。

餌食べなくなったり、糞尿しなくなったりしたらすぐに来て下さいとのことでした。

まだおしっこするときにピーピー鳴いてて、石があるかぎり痛いから鳴くそうです。

薬の影響か、結石の影響か、あまり動かなく寝てることが多くなりました。

 

 

ぬんたの薬は、新しい薬を開けたら粉薬を混ぜてから使うそうです。

 

今回の病院代下差し

 

 

 

ぽんたとぬんた合計で10549円。

今回はレントゲンも何もやってないけど、薬をたくさん貰ったからちょっと高かったです。

 

先生に手術代は大体どのくらいになるか聞いてみたら・・・

乳腺腫瘤摘出はぽんたくらいの大きさだと入院検査手術合わせて7万+消費税。

膀胱結石は入院などを含め11万+消費税。

・・・くらいだそうです。