先週義母が富山へ来て市内観光をしてきました。

金曜日にやってきて私は仕事なので、休みを取った夫が富山駅周辺を連れて周って、私の仕事が終わった午後から合流してコストコ行ったり、宿泊するホテルに送ったりなどをしました。

 

私の家に到着して合流したのがもう16時くらいでした。

その後家に1時間程滞在して、それからきときと寿しへ晩御飯を食べに行きました。

 

 

 

 

きときと寿しには初めて行ったのですが、結構美味しかったです。特にサーモンが美味しかったです。

夫と義母が中トロを食べたのですが、噛まなくても蕩けてめちゃくちゃ美味しかったそう。

 

その後にコストコ会員の義母と一緒にコストコへ行きましたが、ホテルのチェックインの最終時間が迫ってたので急いで、コストコは10分くらいしかいなかったと思います。

ブルーベリーやタコス、ラップなどを数点買いました。アサイージュースが欲しくて探したのですが見つかりませんでした。

日本のコストコのトイレは音姫が付いてました爆笑

富山県に引っ越してコストコが近くなったので、会員になろうかと考えていたのですが、今回行ってみてやっぱり会員にはならないと思いました。

まず大容量なので余してしまうし飽きてしまう。夫婦2人暮らしで、しかも夫は平日は朝昼食べないので(健康のためのプチ断食)どう頑張っても余ってしまいます。

それと大容量なので仕方ないのですが、値段が高いこと。1つの物に一気にお金が飛んでいくのはちょっと痛い驚き

たぶんうちはコストコに向いてない家庭のようです真顔

 

次の日は松川遊覧船に乗って、きときと市場と海王丸へ行きました。午前中は晴れてたのですが午後から雨になてしまい、海王丸は駐車場からちょっと進んだところまでしか行きませんでした。

 

 

桜が咲いていない今の時期はお客さんが全然いない松川遊覧船。

船長さんが話す、川の周りにある建物とかの歴史の話を聞きながら約30分のクルーズです。

 

 

 

 

 

桜の時期だったら綺麗なんだろうなー。

 

 

橋の下に鳥。全然動じません。

 

 

 

ここら辺で魚の餌を貰って餌やり体験できました。

ここだけ異常に魚が多いなと思ってたけど、この遊覧船の餌やりがあるから集まってきてるのかも。

鯉も数匹泳いでました。

場所は松川といたち川が合流してる場所です。

 

 

 

 

今でもガスで明かりが点くガス灯。いつか夜に行って実際に見てみたいです。

 

 

 

船長さんが乗客にどこから来たか聞いてて、他の人たちは東京と埼玉から来たと答えてたのですが、うちは富山市内なのでなんか気まずかったです驚き

ここに住んでますって言ったら、桜の時期じゃないのに市内の人が来るのは無いとか言ってました爆笑

 

富山市役所の一部の建物の形は、船をイメージしたデザインになってるそうです。

たしか、市役所が建ってる場所はもともと川だったから船をイメージしたと言ってたような・・・(うろ覚え)。

設計した本人が松川遊覧船に乗ったことがあるそうで、そう話してたそうです。

 

次は富山城の中に行きました。

 

 

 

 

 

 

そんなに広くないけど資料は充実してました。

 

 

上からの眺め。

 

 

 

 

この後またお寿司を食べに行きました。そこで義母の発言でまた嫌な思いをしました・・・昇天

次回へ続く・・・。