医者通い | 8148のひとりごと

8148のひとりごと

『もりかわ歯科八尾本町診療所』の院長『森川正章』が歯の健康のことから日常感じたことまで自由気ままに書き連ねます!!

スタッフは研修にいっているので 診療所はお休みです
そこで 時間がなく行けなかった お医者さんに行ってきました

1軒目 1週間ほど前から少し腕をねじると痛いので 整形外科へ
待合室にはいると すでに10人ほどが・・・
受付のお姉さん?は にこやかな笑顔で対応
想いの他早く呼ばれ 先生は
”どうされましたか? レントゲンを撮りましょう 骨は大丈夫です 湿布薬をだしときます”
ぐらいを言われただけで あとは こちらの言うことを笑顔でうなずき おだいじに
5分ほどで診療終了

2軒目 以前加齢性黄班変性で健康診断にひっかかり気になっていたので眼科に
待合室には誰も待っておらず 受付は暇そうにうろちょろ
すぐに呼ばれ ルーティンの検査後 先生の診察
まるでCTやMRIのように 眼の画像を写すだけで 断層面がTVに映し出されたのは驚きました
先ほどの整形外科とは違い 30分ほど丁寧に説明していただきました


診療科の違いは別にして、1軒目はろくな説明もなく流行っている
2軒目は納得のいくまで説明してくれるが流行っていない
私もいつもとはいかないが 患者さんにあったわかりやすい説明をしているつもりだが 
患者さんに人気のあるなしは これだけではなさそうである

私はスタッフに 歌がうまい歌手が必ずうれるとは限らない
患者さんが入られ帰られるまでの総合評価でうちの診療所が必要とされているか どうかが決まる 技術を磨くのはもちろんだが人間性 社会人としてなどほかのところも頑張ってくださいね と伝えている みんなの努力の成果はどうやら???

これから 来週からの診療のためにお風呂に入ってしっかり腕をみがいときま~すo(^-^)o